北海道ビーフ百貨 DO Beef ホクレン農業協同組合連合会
ホクレン農業協同組合連合会

部位紹介知れば知るほどもっと美味しい、北海道ビーフ

牛肉の選び方のコツと美味しさを守る保存方法。
 美味しい牛肉を選ぶポイントは、肉の色が鮮やかでくすみがなく、弾力のあるものを選ぶこと。あわせて、スジの入り具合もチェックしましょう。他の畜肉に比べて水分が少ない牛肉は、保存に適した肉とも言われています。保存方法は、3日~1週間以内に使用するなら冷蔵庫へ、長期保存の場合は冷凍庫を利用するのがベスト。冷凍の場合は生肉の鮮度によって解凍後の味が変わってしまう場合がありますので注意が必要です。北海道ビーフは、輸送時間を考慮して十分に熟成させてありますので、購入してすぐに冷凍庫で保存すればいつでも新鮮な牛肉をお楽しみいただけます。

現代人の健康的な食生活をサポートする知られざる牛肉のパワー。
 肉を食べると、私たちは何となく幸福な気持ちになります。これは、単に雰囲気によるものだけではなく、肉に含まれる「アナンダマイド」という至福物質による作用なのです。不足するとうつ病や痴呆の原因となる神経伝達物質セロトニンは、必須アミノ酸の中のトリプトファンからつくられます。このトリプトファンは食肉や魚の赤身部分に多く含まれている栄養素なのです。また、肝臓でつくられるアルブミンという物質は、身体全体に栄養分を運びながら老廃物を肝臓に持ち帰り、解毒化して体外に排泄するという働きをしますが、このアルブミンをつくるためには良質なタンパク質が欠かせません。多忙な仕事やストレスによる疾病が心配される現代の日本では、食生活を中心とする健康づくりはとても大切なもの。そこには、牛肉の持つ栄養パワーがいかに必要であるかがおわかりいただけるでしょう。

オレイン酸と良質なタンパク質を誇るヘルシーな牛肉。
 力をつけたいときには焼き肉やステーキ、風味を楽しみたいときにはじっくりと煮込んだシチューやスープ、そしてさっぱりと味わいたいときには、お湯でゆでてサラダにしたり、しゃぶしゃぶとして。牛肉は、さまざまに形を変えて、私たちの食卓を彩ってくれる食材です。「高カロリー」というイメージが強いようですが、実は豚肉や鶏肉に比べて飛び抜けてカロリーが高いわけではありません。最もカロリーが高いバラ肉で比較してみても、豚バラ肉が433kcalに対して牛バラ肉は260kcalとヘルシーな数値。また、牛肉に含まれている脂肪酸のうち、最も多いのはオリーブ油と同じ「一価不飽和脂肪酸(オレイン
酸)」。コレステロールを上昇させず、過酸化脂質をつくらない健康的な脂なのです。さらに、牛肉の赤身は良質なタンパク質を多く含み、米やパンなどのタンパク質では不足しがちなアミノ酸・リジンが多いという特徴も。牛肉は、美味しいうえに、とてもヘルシーな食肉なのです。

牛肉の部位
 牛肉は、各食肉部位はもちろんのこと、内臓や舌などの副産物のほとんどを食べることができる、畜産の中でも類い稀な存在。各部位ごとに異なった肉質を持っていますので、その特徴をよく知って上手に利用すれば、美味しさや楽しさはもっともっと広がっていきます。

※各部位をクリックしていただくと部位の情報が見れます。
※()内に示した数値は、可食部100gあたりの一般的なカロリーです。

TOPページへ
テールタンすね肉外もも肉内もも肉ともばらすね肉かた肉ランプサーロインヒレリブロース肩ロースネックテールタンすね肉外もも肉内もも肉ともばらすね肉かた肉ランプヒレサーロインリブロース肩ロースネック6.出荷7.店頭販売5.枝肉加工4.全頭生体検査8.BSE検査(全頭検査)3.個体識別の実施2.家畜衛生の安全確認1.給与飼料の安全性の確認
コピーライト