ホクレン

文字サイズ

MENU


ニュースリリース


2010年ニュースリリース

北海道産小麦使用パン『北のむぎっこ』 JA道女性協との共同開発について

商品紹介 2010.03.12

 

1.趣旨
  Aコープチェーン・北海道では、平成14年度より「道産食材おススメ宣言!」「もぎたて市」「国産野菜統一宣言」を店舗運営の「3つのこだわり」として「地産地消」に取組んでおります。
「道産食材おススメ宣言!」の取り組みの一環として、平成16年に北海道産小麦を使用した食パンを開発しましたが、この度、北海道産小麦使用のパン3品を「北のむぎっこ」シリーズとして新たに開発・販売することとなりましたので、ご案内いたします。
2.商品開発に至るまで
  平成21年11月より商品開発に取組んでいます。お客様、そして生産者の生の声を活かした商品開発のため、Aコープ及びホクレンショップを利用していただいているJA道女性協の方々と開発過程において、試食や意見交換をいただきながら商品化を進め、「JA女性部おすすめ品」として今回の発売となりました。
3.発売日
  平成22年3月16日(火)より
4.販売店舗
  北海道内Aコープ及びホクレンショップ
5.商品開発コンセプト
  安全・安心な北海道産小麦・小豆・砂糖を使用した商品を開発し、地産地消を推進するとともに北海道産食材の消費拡大に努める。そのために、「手軽なおやつ感覚」で楽しんでもらえるよう、菓子パンを商品開発し普及拡大を目指していく。
6.商品名・売価
 
商品名 内容量 売価(税込み)
北のむぎっこ あんぱん(つぶあん) 110g 108円
北のむぎっこ あんぱん(こしあん) 110g 108円
北のむぎっこ メロンパン 115g 108円
7.原料
  (1) パン生地・・・北海道産小麦使用。
品種は、「春よ恋」、「ホクシン」(ホクシンはメロンパンのメロン生地に使用)
(2) 餡(あんぱん)・・・北海道産小豆使用。
8.製造委託先
  日糧製パン株式会社
 
9.添付資料
  チラシはPDFからご覧いただけます。(PDF)


【問い合わせ先】
ホクレン農業協同組合連合会 生活事業本部 生活用品総合課
Tel:011-232-6833