ホクレン

文字サイズ

MENU


ニュースリリース


2009年ニュースリリース

(株)ロッテリアとの共同開発商品『産直まるごとポテト』の 北海道内での発売について

商品紹介 2009.01.14

1.発売までの経過
(1)   現状、ファーストフード業界におけるフレンチフライポテトは、ほとんどが冷凍加工された状態の輸入品を使用しております。
(2)   そのような状況下で、2008年7月、(株)ロッテリア様から北海道産馬鈴しょを丸ごと調理し、素材そのものの美味しさを追求した商品を開発したいという打診を受けました。
(3)   本会としても従来輸入品の牙城であったファーストフード業界における北海道産馬鈴しょの需要創出の可能性を秘めていることと、素材の美味しさを消費者に訴求したいという点に共鳴し、品種選定、産地生産者の協力体制構築等に協力してきました。
(4)   その結果、同年11月21日から『キタアカリ』という品種を素材とした『産直まるごとポテト』を首都圏52の(株)ロッテリア店舗で販売を開始しました。
(5)   この度、3月からの全国展開に先立ち、北海道で第二弾の品種『マチルダ』を使用し、2月5日から販売開始することになりました。
(6)   道内外でも知名度が低い『マチルダ』が、(株)ロッテリア様を通じて商品化されることで、今後、大手流通に高付加価値商品として訴求され、北海道の馬鈴しょの新しいブランドとして認知されることと期待しています。

 

2.馬鈴しょ『マチルダ』について
(1)   『マチルダ』の供給数量
計画140t(2009年2月からの北海道向け、3月からの全国向け合計)
(2)   産地・品種特性
ア.産 地  JAめむろ産
イ.品種特性
(ア) 本会がスウェーデンから輸入し導入した品種で、形は卵型、皮肉・肉食は黄色で芽が浅く、全体的にやや小粒で揃いが良い品種です。
(イ) 通常の馬鈴しょでは小粒芋は未熟のものが多いのですが、「マチルダ」に関しては小粒でも完熟したものが出来上がる特徴があります。
(ウ) また還元糖の含有率が高く、ホクホクとした甘みが味わえる品種で、冷蔵保管することで、年明け以降さらに甘みが増していきます。

 

3.北海道内における販売開始までの取り組み
(1)   (株)ロッテリア様主催の決起集会参加
ア. 日 時 2009年1月16日(金)14時30分~
イ. 場 所 JR北海道社員研修センター2階(札幌市東区北5条東10丁目)
ウ. 参加者 (株)ロッテリア・JAめむろ・JAめむろマチルダ生産者部会・ホクレン
エ. 内 容 北海道内ロッテリア店舗店長を対象とした集会で、JA及び本会から北海道馬鈴しょの情報を提供し、商品販売意欲の喚起を図ります。
(2)   雪まつり会場でのPR
ア. 日 時 2009年2月5日(木)12:00~
イ. 場 所 雪まつり大通り7丁目会場 HBC広場
ウ. 内 容 『産直まるごとポテト』の宣伝・試食品配布、札幌市内宣伝行進

 

4.今後の取り組みについて
 本会から第一弾として『キタアカリ』、第二弾として『マチルダ』を供給していきますが、今後、(株)ロッテリアと協議しながら、第三弾以降も『産直まるごとポテト』のコンセプトに合った、美味しい新たな品種を供給していき、北海道産馬鈴しょの全国での知名度向上、取り扱い拡大に努めて参ります。



【この件の問い合わせ先】
ホクレン農業協同組合連合会 販売本部 園芸販売室
TEL 03-5821-3805