ホクレン

文字サイズ

MENU


ニュースリリース


2015年ニュースリリース

ニュースリリース

平成27肥料年度 肥料価格について

お知らせ 2015.05.29

 平成27年5月29日

報 道 各 位

ホクレン農業協同組合連合会

 

平成27肥料年度 肥料価格について

 

1.価格交渉の経過

 

(1)平成27肥料年度(平成27年6月~平成28年5月)の価格について、1月より各メーカーと個別に交渉を行ってきました。

(2)今回は、急激な円安により輸入原料の大幅な価格上昇が避けられない、極めて難しい状況の中での価格交渉となりました。

(3)こうした中、輸入原料に関しては、変動する原料市況を1年間見通すにあたって値下がり要因を最大限価格反映すること、製造諸経費に関しても、重油価格の値下がりを極力価格反映することをメーカー側に主張しました。

 

2.価格交渉の結果

 

(1)全体としては円安による影響が極めて強く、大幅な値上がりが避けられない状況でしたが、持続可能な営農に寄与すべく、原料・製品の期首在庫に関わる評価益を価格抑制に充てるとともに、ホクレンとして総額5億円規模の価格対策を実施するなど、値上げ圧縮に努めた結果、化学肥料主要15品目加重平均で前年対比2.6%の値上げでの決定にいたりました。

(2)なお、複合肥料では、硫酸加里、硝酸原料などの大幅な値上がりがあり、銘柄により価格変動が異なります。

 

3.施肥コスト低減に向けた取り組み

 

肥料価格が上昇する中、ホクレンではJAや関係機関と協議・連携し、次のとおり、施肥コスト低減に向けた取り組みを行います。

(1)硫酸加里が大幅に値上がりし、塩化加里との価格差が更に拡大することから、移植てん菜において塩加入り銘柄の普及に取り組みます。

(2)リン酸減肥対応銘柄について、施肥合理化試験圃場などでの効果を確認した上で、普及拡大に努めます。

(3)水稲直播銘柄や肥効調節型肥料入り銘柄などの省力化銘柄の取扱拡大に努め、生産者の総体的なコスト低減を図ります。

 

※内容に関しての問い合わせは下記にお願いいたします。

  ホクレン農業協同組合連合会 資材事業本部 肥料農薬部

  肥料課 (TEL:011-232-6158 FAX:011-222-6370)

 

以  上