2011年ニュースリリース
Aコープチェーン・北海道「牛乳消費拡大運動」の実施について
キャンペーン
2011.05.30
1. |
実施目的 |
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全道のAコープ、ホクレンショップで構成されるAコープチェーン・北海道では、低迷する飲用牛乳の消費拡大を目的とした啓蒙活動を展開いたします。 本年1月に公表されたJミルクの需給見通しでは、2010年の飲用牛乳の消費量は3%程度落ち込み、2011年も従来のトレンドで引き続き減少傾向で推移すると見込んでいます。また、穀物原料等の国際相場の高値推移が続いており、今後の飼料価格の動向次第では、本道酪農は更なる生産基盤の脆弱化が懸念されるところであります。 そのような中、農協系スーパーとして、酪農生産基盤の確保と地産地消を推奨する立場から飲用牛乳を中心に消費拡大に取り組んでまいります。 |
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2. |
運動名称 |
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「飲むだけじゃないよ。毎日たべよう、北海道牛乳。」 |
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4. |
実施内容(実施時期) |
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(1) |
食べる牛乳提案(6月~3月) 北海道の旬の食材と牛乳をつかったレシピを年間通じて店内で紹介。「食べる牛乳」として牛乳の新たな食を提案する。 |
(2) |
『ミルクランド北海道』のPR(6月) 「ミルクランド北海道」三角巾を店舗チェッカー担当者が着用しPRを図る。 |
(3) |
お客様プレゼントキャンペーン(7月) 牛乳を購入していただいたお客様を対象に抽選でプレゼントを提供。 |
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5. |
その他 |
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(1) |
Aコープチェーン・北海道加盟店舗について [1]店舗数:223店舗(平成23年3月31日現在) [2]売上高:996億円(平成21年度実績) |
(2) |
Aコープチェーン・北海道における飲用乳推定販売数量 推定 約700万リットル(平成22年) |
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【問い合わせ先】 |
ホクレン農業協同組合連合会 生活用品部 生活用品総合課 Tel:011-232-6833 Fax:011-200-3166 |