過去の受賞者
■ 第14回 ホクレン夢大賞 受賞者経歴及び活動内容

 農業応援部門


優秀賞

食のトライアングル(農・商・消)研究会(富良野市)

 富良野といえば、ラベンダーやドラマ「北の国から」のロケ地。でも、基幹産業である農業についてはあまり知られていない。そんな着眼点からスタートしたのが、豊富な地元の食材を使ったカレーによるまちおこし。農業と商業、そして消費者を結ぼうと、2002年、「食のトライアングル(農・商・消)研究会」が発足しました。
 市内の飲食店によるオリジナルカレーの提供にはじまり、地元高校生によるメニュー開発やPR活動、菓子店によるカレーを使った銘菓や摘果メロンでつくる福神漬の商品化など、発足以来、次々と新しい取り組みを展開。「カレーのまち」という富良野の新しい魅力をつくり出し、地産地消に貢献してきました。なかでも6つのルールを設け、富良野ならではの付加価値をつけた「富良野オムカレー」は、看板メニューとして新聞・雑誌でも話題となり、行楽シーズンには行列のできる店が出るほどの反響ぶりでした。
 また、2007年には、周辺地域と連携することで地産地消と観光振興のさらなる発展をめざす「かみかわカレー王国プロジェクト実行委員会」を立ち上げるなど、カレーによる地産地消のまちおこしは地域を越えて広がっています。