過去の受賞者
■ 第8回 ホクレン夢大賞 受賞者経歴及び活動内容

 研究普及部門


大 賞

宗谷岬肉牛牧場 殿

  オホーツク海を望む広大な丘陵に、約3,000頭の黒牛が放牧されている「宗谷岬肉牛牧場」。宗谷管内の7市町村と7農協が出資して設立された「社団法人宗谷畜産開発公社」が経営する牧場です。「大地の健康・牛の健康・消費者の健康」という理念のもと、飼育現場の取り組みはすべて地域や消費者に情報公開することを基本としています。
 牧場内で発生する牛ふんはすべて堆肥化し、草地に還元。牛たちは無農薬の草を食み、飼料も非遺伝子組替え原料穀物のものを与えられています。さらに「固体識別番号」により、ブロック肉でもラベル番号から肥育歴や流通経路を追跡できます。「もともとは生産原価を把握するために始めたこと。情報公開の徹底は、危機管理にもつながります」と牧場長の氏本長一さん。
 「宗谷黒牛」は、全農の安全システム農畜産物第一号認証産品として、本州の生協を中心に流通しています。「道内の流通は稚内だけですが、逆を言えばぜひ宗谷岬で味わってほしい。宗谷の豊かな海産物と黒牛をひとつにした"宗谷岬まるごと産地"を全国に広めたいですね」。海を汚さず、地元漁業との連携を深める牧場から、またひとつ新たな夢が生まれそうです。