「農村レストラン」で旬をいただきます

くるるの杜 体験記

札幌のお隣、北広島市内にあるホクレン 食と農のふれあいファーム「くるるの杜」。
広い農村空間に、体験農場や調理加工体験施設、農畜産物直売所、農村レストランまであり、
農作物にまつわる「育てる、作る、食べる、感じる、つながる」が体験できます。
そんな「くるるの杜」から、毎月、旬の体験プログラムやおすすめ情報をお届けします。

【今回のテーマ】

「農村レストラン」で旬をいただきます

「農村レストラン」で旬をいただきます

北海道の恵みを家庭の味で農村レストラン

北海道の恵みを家庭の味で
農村レストラン

今回は、お待ちかね!「くるるの杜」の農村レストランを訪ねます。前回紹介した農畜産物直売所から届く、旬の野菜や道産のお肉を使った素朴であたたかい家庭料理を味わえます。「くるるの杜」では、直売所で販売するだけでなく、食べる体験を通して農家のみなさんの思いを伝えているんですね。行列ができることも多いと噂のレストラン。どんな料理が食べられるのか、さっそく行ってみましょう!

50種類以上の料理がずらり楽しいブッフェスタイル

50種類以上の料理がずらり
楽しいブッフェスタイル

レストランの入口で受付を済ませたらテーブル席へ。店内からは畑が見渡せ、大きな窓からは太陽の光がサンサン!! 席へと案内される途中、目に飛び込んできたのはキッチンカウンターの前にずらりと並ぶ料理の数々。思わず「おぉ〜」と声をあげてしまいました。サラダから一品料理、パンにごはんに麺類、デザート、ドリンクまで、なんと50種類以上! 人気の定番メニューから季節や時期限定の味覚まで、とってもにぎやかです。

あれこれ目移りするけれどまずはサラダコーナーから

あれこれ目移りするけれど
まずはサラダコーナーから

最初に、お料理の各コーナーをぐるりとひと回り。どんな料理があるのか、全体を把握するのがブッフェを悔いなく満喫するコツです。どれもとってもおいしそうで、あれもこれも食べてみたい! 思わず目が欲張りになってしまいますが、ここは順当にサラダから始めましょう。常時10種類以上の新鮮野菜を好みのドレッシングでいただけます。これだけの種類を家庭で用意するのは難しいので、とってもありがたい!

これは絶対見逃せない!旬を使った「本日のおすすめ」

これは絶対見逃せない!
旬を使った「本日のおすすめ」

料理コーナーには、料理名と食材の産地が書かれたプレートが。よく見ると、あちらこちらに「本日のおすすめ」の文字。この日は待ちに待った旬のグリーンアスパラガスのクリームパスタが登場していました。みずみずしい、とれたてのグリーンアスパラガスを早くもブッフェで味わえるとは、感激です。私のお気に入り、道産小麦「ゆめちから」で作ったもちもち食感のパスタとの組み合わせに、思わずニンマリしてしまいます。

少しずつ彩りよく盛りつけていただきま〜す!

少しずつ彩りよく盛りつけて
いただきま〜す!

数ある料理の中でも人気が高いのは、道産小麦100%の衣で包んだ、揚げたてサクサクの野菜天ぷら。ほかには、ほうれん草のおひたしやコロッケ、道産大豆の豆腐に茶碗蒸し、ザンギなどなどバラエティ豊か。濃厚なカレーや自分で麺をゆでるラーメン、温泉卵をトッピングするのがおすすめのうどんといった主食も充実です。すべてを味わうなんてとても無理ですが、できる限りたくさん楽しむために少しずつ盛るのがポイントです。

プリンや生クリームでオリジナルデザートも♡

プリンや生クリームで
オリジナルデザートも♡

ここまででも十分満腹になってしまいますが、忘れちゃいけないのがデザートです。北海道のミルクを使ったプリンや生クリーム、アイスクリームに、フルーツ、ヨーグルト…。いろいろ盛りつけてオリジナルのプリンアラモードを作ってみました♪そのほか、温かいおしるこや揚げパン、ショートブレッドなど魅力的な甘味がいっぱい。コーヒーと一緒に楽しみました。「食べ尽くせない」という幸せを実感できるブッフェです。

おいしい野菜を見つけたら直売所で買って帰ろう♪

おいしい野菜を見つけたら
直売所で買って帰ろう♪

ブッフェで気に入った野菜を見つけたら、帰りに直売所に立ち寄って購入することもできます。レストランのレジ横に置いてあるレシピカードを持ち帰れば、料理のレパートリーを増やせて、レストランの味を再現することもできるんです。今回は、6月下旬までが旬というグリーンアスパラガスを買って帰ります。あ〜、お腹いっぱい!ごちそうさまでした。

営業時間 11:00〜15:30
定休日 月曜(祝日の場合営業) ※「くるるの杜」ホームページで確認してください。
料金(税込) 大人1,800円、70歳以上1,600円、小学生1,000円、4歳以上600円、3歳以下無料

※子ども用のエプロン・椅子・食器も用意されていますので、小さなお子様連れでも安心。授乳室も完備。

6月1日(土)、2日(日)は、フードワゴンが登場する
「JUNE FOOD FESTA」を初開催します!

詳細はこちらから

ホクレン食と農のふれあいファーム
くるるの杜

北広島市大曲377-1 TEL 011-377-8700

www.hokuren-kururu.jp