「杜の感謝祭2019」をご紹介します♪

くるるの杜 体験記

札幌のお隣、北広島市内にあるホクレン 食と農のふれあいファーム「くるるの杜」。
広い農村空間に、体験農場や調理加工体験施設、農畜産物直売所、農村レストランまであり、
農作物にまつわる「育てる、作る、食べる、感じる、つながる」が体験できます。
そんな「くるるの杜」から、毎月、旬の体験プログラムやおすすめ情報をお届けします。

【今回のテーマ】

8月2日(金)〜4日(日)開催の「杜の感謝祭2019」をご紹介します♪

8月2日(金)〜4日(日)開催の「杜の感謝祭2019」をご紹介します♪

子どもから大人までみんなが思いっきり楽しめる

子どもから大人まで
みんなが思いっきり楽しめる

農作物を「作る人」と「食べる人」がふれあえるきっかけをたくさん作ろうと、さまざまな体験プログラムなどをお届けしている「くるるの杜」。今年で9周年を迎えます。みなさんにありがとうの気持ちを伝える「杜の感謝祭2019」では、農業をもっと身近に感じていただける場をいっぱいご用意!子どもから大人まで、みんなが思いっきり楽しめるイベントが盛りだくさんです。今回は、その一部をご紹介します。

生産者さんが来て、対面販売。いろいろ質問しちゃいましょう

生産者さんが来て、対面販売。
いろいろ質問しちゃいましょう

期間中は、JAや生産者のみなさんがとうきびやトマト、メロンにスイカなど、採れたての野菜や果物を対面で販売します。品種による味の違いや今年の出来栄え、おいしい食べ方などなど、作った人だからわかることをいろいろ聞けるチャンス!いろいろ質問しちゃいましょう。きっと、その言葉からは、農作物への愛情も伝わってくるはず。とれたての旬の味覚は何よりのごちそうです!

※写真は昨年のもので、今年と内容が異なります。

自分で収穫する喜びを実感!ピザやアイスなどを作る体験も

自分で収穫する喜びを実感!
ピザやアイスなどを作る体験も

「くるるの杜」の農場では、たくさんの野菜や果物がすくすく生長中。それらを自分で収穫する体験もご用意しています。調理加工体験棟では、一番人気のとうきびを収穫して窯焼きピザを作る体験、ブルーベリーを収穫してアイスとパンケーキを作る体験の2種類を実施(有料・要予約)。また、だいこん、とうきび、ブルーベリーなどを予定している「かんたん収穫体験」は、予約なしで参加OK(各日数量限定)!自分で収穫すると、おいしさも格別ですよ♪ 詳しくはこちら

トラクター試乗ができる!じゃぶじゃぶ池で水遊びもできる!

トラクター試乗ができる!
じゃぶじゃぶ池で水遊びもできる!

お楽しみはまだまだあります。なかなか体験する機会がないトラクターの試乗や、小さな子どもでも安心して乗れるトラクター型ミニカーの運転体験、かわいい動物のぬいぐるみとの記念撮影など、遊びながら北海道の農業に親しめるコーナーもご用意しています。また期間中は、じゃぶじゃぶ池や展望台を開放。展望台からは、ここからしか見られない眺望を満喫できますよ。

おなかがペコペコになったら北海道の恵みをほおばって

おなかがペコペコになったら
北海道の恵みをほおばって

忘れてはいけないのが、充実のフードブース。ゆでたてとうきびや、道産肉で作った大きなソーセージ、道産小麦の麺で作るラーメンなど、北海道の農畜産物をいろんなメニューで味わえます。買い物、収穫する・作る体験、屋外での遊び、グルメを通して、北海道の農業を体感する一日が過ごせます。期間中は、地下鉄東西線「新さっぽろ」駅から無料送迎バスが運行します(予約優先)。ご家族、お友達を誘って、でかけなくちゃですね!

「杜の感謝祭2019」

2019年8月2日(金)~4日(日) 10:00~17:00(最終日は16:00まで)
入場料・駐車場・各ブースイベント参加は、無料です。
体験プログラムは、有料・要予約 (お申し込みは、こちら)

※かんたん収穫体験のみ、予約不要(各日数量限定)

ホクレン食と農のふれあいファーム
くるるの杜

北広島市大曲377-1 TEL 011-377-8700

www.hokuren-kururu.jp