ホクレン

文字サイズ

MENU


ホクレンとは


米穀事業本部


豊かな大地で生まれたおいしい北海道米

豊かな大地で生まれたおいしい北海道米。
そのブランド価値を高めていきます。

肥沃な大地と冷涼な気候に恵まれた北海道は、今や日本屈指の米産地。「日本一の米どころ北海道」の実現を目指して、生産・集荷・販売に取り組み、また、環境保全活動にも力を注いでいます。


日本一の米どころを目指して

日本一の米どころを目指して

名実ともに日本一と評される「米どころ北海道」の実現に向けて、生産者・JA関係機関と連携し、種子の供給、生産、集荷、販売まで一貫した体制で安全・安心でおいしい北海道米を全国のお客さまへお届けしています。

安全性と信頼性の確保に向けて、使用農薬の「統一基準」の作成や「栽培履歴」の記帳、各種安全性検査を実施する「北海道米あんしんネット」に取り組んでいます。

「ゆめぴりか」「ふっくりんこ」に代表される高級ブランド米や家庭用・業務用に幅広く使用いただいている「ななつぼし」「きらら397」、日本一の生産量を誇るもち米や品質評価が高まっている酒造好適米など、幅広い用途で求められるお米を国内のみならず海外へも供給しています。


安全・安心への追求とお客さまとの交流を通じた地域貢献

ホクレンパールライスは高性能の設備を完備した精米工場で、ISO9001の認証取得のもと品質管理・衛生管理・生産管理を徹底しており、原料・製造・品質管理に関する情報は「トレーサビリティシステム」を通じて公開しています。

また、「ホクレンパールライスファン感謝祭」「田植え・稲刈りツアー」などのお客さまとの交流を図るイベントやプロモーション活動を展開しており、商品の売上の一部(1kg当たり1円)を水資源を守るための河川や海の清掃活動、子どもたちの健やかな成長を支援するためのスポーツ振興に活用するなど地域貢献に取り組んでいます。


主な事業内容


リンク


  1. 米穀事業本部
  2. 農産事業本部
  3. てん菜事業本部
  4. 酪農畜産事業本部
  5. 資材事業本部
  6. 生活事業本部
  7. 農業総合研究所
  8. 管理本部