ホクレン

文字サイズ

MENU


情報ひろば


農作業パートの募集支援へ  「農家のお仕事」動画を作成

2021.01.29

 
 ホクレンでは、営農支援情報の提供に向け開設した動画投稿サイトYouTubeの「ホクレンアグリポートチャンネル」に、「農家のお仕事」と題して動画9本をアップしました。道内の生産者が人材を求めている農作業の実際の様子を分かりやすく伝えています。
 
 動画の内容は、ハスカップ、馬鈴しょ、かぼちゃ、きぬさやなどの収穫や、ミニトマトの摘葉・収穫、花ゆりの梱包・球根準備、作業着・持ち物の紹介などで、それぞれ1~2分程度のコンパクトな映像にまとめています。
 
 
 動画には、ナレーションやテロップも入れ、馬鈴しょの収穫機に乗った作業では「石や土のかたまり、小さな馬鈴しょなどは手作業で取り除きます」などと説明。ほかにも「かぼちゃは葉で隠れているため、葉をかき分けるようにして歩きながら、かぼちゃを探して収穫します」「(ハスカップの収穫の)ポイントは実を回しながら収穫することです」といった、農家でなければ分からないような情報も盛り込んでいます。
 
 ホクレンは、道内の会員JAと連携して「農業パートのオシゴト説明会」を開催するなど、各地域で農作業パート募集に対する支援を行っていますが、今回の動画はそうした際に、農作業の具体的なイメージを一般の方に持っていただく一助にと、会員JAの協力を得て昨年8、9月に撮影、一部映像データの提供も受けて制作しました。今年も新たな動画を作成予定です。
 
 ホクレンアグリポートチャンネルは、ホクレンが会員JA・生産者向けに発行している営農情報誌「AP(アグリポート)」と連動し、スマート農業をはじめとする農業技術情報動画などを提供中。専門的な情報も含まれていますが、今回の「農家のお仕事」シリーズやGPSを活用したトラクターの自動操舵など、一般の方にも興味を持っていただけるような内容の動画も掲載しています。ぜひご覧ください。
 
【ホクレンアグリポートチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UC4Dt4CyXyMsKSVtofG4dprw