2018.09.19

【消費地情報】豆を愛するお母さんが営む豆のデパート (豆)上野商店

福岡支店より消費地情報が届きました!

(以下、福岡支店担当者)
福岡県福岡市早良区西新。

サザエさん発案の地としても有名なこの地区は、博多や天神から地下鉄で10分程度という利便性や、
図書館や博物館などが揃う文教地区であることなどから、多くの人々が居住・往来する市内でも人気の高いエリアです。

その西新エリアの中心にあるのが「西新商店街」。

西新商店街はこのエリアにある7つの商店街の総称で、280程の店舗が約1.5kmに渡り軒を連ねる、
人々の生活に密着した魅力ある商店街です。

活気溢れる商店街が全国的に少なくなっている昨今、この西新商店街は空き店舗も少なく、
それぞれの店舗が個性豊かに賑わいを見せています。

今回ご紹介するのは、7つの商店街の中の1つ、中西商店街にお店を構える「上野商店」さんです。

上野商店さんは65年ほど前、米や家畜の飼料を販売するお店として営業を始めました。
その後、米の宅配が困難になったことを契機に、大好きな豆を中心に商売させることを決意し、現在に至ります。

お店には地域住民の他、他県からも多くの方が豆を買いにわざわざ上野商店さんを訪れるとのこと。

その秘密は店主の日高和子さんにあると感じました。

お店の中に入ると、国内外問わず約25種類の様々な豆類が、木箱に入れられ並んでいます。
現在では催事場などでしか見なくなった、豆の量り売り。
豆取扱の当初から、量り売りでの販売が続けられています。
量り売りを続ける理由は“触れる”ことを大切にしているからです。

直に豆に触れるだけでなく、買いに来たお客様との触れ合いを重要視し、自分が良いと思った豆を、
炊き方やレシピなど様々な豆情報と共にお客様に提供するのが上野商店のモットー。

上野商店さんを訪れる方は、ただ単に豆を求めているのではなく、日高さんとのやり取りを含めた、
「上野商店の豆」を求めているのではないでしょうか。

これは、豆を愛する人が対面販売を行うことでしか成立できない、理想的なスタイルだと感じました。

お店の中央にドンと構える看板には、㈱でも㈲でもなく“(豆)上野商店”の文字。
正に看板に偽りなし、とても素敵な豆のデパートです。

皆様もお近くに行かれた際には、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
 

【店舗情報】
(豆)上野商店
住所   福岡県福岡市早良区西新5丁目2-40
TEL   092-821-2625
営業時間 9:00~18:30
定休日  不定休