価値創造ストーリー
ホクレンは2019年、創立100周年を機に設定した経営理念とコーポレートメッセージに基づき、さまざまな内外の情勢に向き合い、これからも私たちが北海道の食の未来を担う上で、時代の要請に応え、さまざまな課題に前向きに、的確に対応できるホクレンを目指してまいります。第13次中期計画(2019~21年度)において、基本戦略の「販売・購買・営農支援を三位一体とする事業運営」をさらに深化させ、「生産基盤の維持・強化」と「多様化する生産者への対応」を最重要テーマに「農業所得の向上」を目指してまいります。
メガトレンド
- 人口問題
- 気候変化
- 食糧問題
- 水問題
- 働き方
- 都市化
- 生活様式
- IT
北海道の農業の特長・課題
- 土地利用型
農業
- 大規模
専業経営
- 多数のNo.1
生産量
- 多様な
生産物
- 貿易ルールの
変遷
- 高齢化
人口減少
- グローバル化
- IT・IoT
実現したい世界
【ホクレン経営理念】
【コーポレートメッセージ】
つくる人を幸せに、
食べる人を笑顔に
実現するための取り組み
【基本戦略】
【中期計画】目標数値
活動を支えるCSR活動
- 地域貢献
- 食の安全安心
- 働きやすい
職場
- 環境
- ガバナンス
Next:基本方針と重点方策
ホクレンの活動
- 販売事業
- 購買事業
- 営農支援
- CSR活動
- ホクレンの活動TOP
関連リンク
- 米穀事業本部
- 農産事業本部
- てん菜事業本部
- 資材事業本部
- 農業総合研究所
- 商品カタログ
- 北海道のお米

- てんさい糖
