ホクレン

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価値創造ストーリー

ホクレンは2019年、創立100周年を機に設定した経営理念とコーポレートメッセージに基づき、さまざまな内外の情勢に向き合い、これからも私たちが北海道の食の未来を担う上で、時代の要請に応え、さまざまな課題に前向きに、的確に対応できるホクレンを目指してまいります。第13次中期計画(2019~21年度)において、基本戦略の「販売・購買・営農支援を三位一体とする事業運営」をさらに深化させ、「生産基盤の維持・強化」と「多様化する生産者への対応」を最重要テーマに「農業所得の向上」を目指してまいります。

メガトレンド

  • 人口問題
  • 気候変化
  • 食糧問題
  • 水問題
  • 働き方
  • 都市化
  • 生活様式
  • IT

北海道の農業の特長・課題

  • 土地利用型
    農業
  • 大規模
    専業経営
  • 多数のNo.1
    生産量
  • 多様な
    生産物
  • 貿易ルールの
    変遷
  • 高齢化
    人口減少
  • グローバル化
  • IT・IoT

ホクレン

実現したい世界

【ホクレン経営理念】

ホクレン経営理念

【コーポレートメッセージ】

つくる人を幸せに、
食べる人を笑顔に

実現するための取り組み

【基本戦略】

基本戦略

【中期計画】目標数値

中期計画

計画・戦略を実現する8事業本部

活動を支えるCSR活動

  • 地域貢献
  • 食の安全安心
  • 働きやすい
    職場
  • 環境
  • ガバナンス

ホクレンの活動

  1. 販売事業
  2. 購買事業
  3. 営農支援
  4. CSR活動
  5. ホクレンの活動TOP

関連リンク

  1. 米穀事業本部
  2. 農産事業本部
  3. てん菜事業本部
  4. 資材事業本部
  5. 農業総合研究所
  6. 商品カタログ
  7. 北海道のお米外部リンク
  8. てんさい糖外部リンク