MENU

笑顔で働くから、みんなを笑顔にできる。

2020
入会

資材事業本部

北見支所 施設資材課

東野 冴樹

〜経済学部 経営学科〜

2020年
北見支所施設資材課
2024年
本所 施設資材部 資材課

(インタビューの内容は2023年9月取材)

interview

資材を通して生産者に
貢献できるよう、
製造現場から
使用現場まで足を運ぶ

Q1.
現在担当している
主な仕事について

営農に必要なハウス用フィルムなどの農業資材や農産物の出荷に必要な段ボールなどの包装資材の供給を担当しています。
農業資材においては、圃場で多く使用されるフィルムは石油製品のため資材価格が高騰しており、早期に需要を把握し、製造・加工することによりコスト低減と安定供給に努めています。
包装資材においては農産物をしっかりと保護しながら消費地に届けるため、輸送条件・内容物の特性などを考え、適切な材質・強度設計を行います。しかし、包装資材に関しても生産者の収入につながるため、過剰スペックにならぬよう輸送試験などを行いながらコスト抑制も考え進めています。
当課では生産から輸送まで様々な現場で使用する資材を取扱っているため、それぞれの分野からの声や相談に耳を傾けるとともに、自ら情報をキャッチすることが大切であり、やりがいであると感じています。また、他部門の知識や多くの関係者と連携する必要があるため、分からないことがあれば聞き、報連相は怠らずに関係者全員の意思疎通を図ることを意識しています。
入会から4年目ですが、資材の知識はまだまだ諸先輩方には遠く及びません。これからも資材製造現場から使用現場まで足を運び、実際に目で見て、耳で聞くことを大切にして、生産者に多くのことを還元していきたいと思っています。

Q2.
印象に残って
いる仕事について

入会1年目に酪農家さんから牛のエサの品質について困っていると相談を受けたことがありました。エサの品質は収穫した牧草の出来具合や天候などに大きく左右されますが、当課で供給している資材で品質向上の一助になれないかと、飼料作物の発酵・密封保管に使用する新しいシートの開発を検討しました。当初はエサについての知識がほとんどなく分からないことばかりでしたが、メーカーおよび訓子府実証農場と打合せを重ねながら試験品を製造し生産者に使用していただいた結果、「カビなどで捨てることがほとんどなくなった。高い品質のエサが出来た。」と、うれしい言葉をいただきました。そのシートは改良を加えながら、現在も試験は継続して行っていますが、当時そのお言葉をいただいたときに生産者のためになれたと強く実感しました。また、問題解決のためには現状を深く理解し、どのような解決策があるか、それによるメリット・デメリットの両面を考えることが重要だと学びました。

Q3.
ホクレンを
選んだ理由
について

北海道出身で実家が農家ということもあり、農業というものに幼いころから馴染みがありました。学生の頃は農家を継ぎたいという気持ちもありましたが、現在実家は兄が継いでおり、私は違う立場から生産者を支え、北海道農業の発展に関わる仕事をしたいと思い、ホクレンを志望しました。今では実家に帰省した時には、困っていることや各資材に対する要望など聞くようになっています。これからも志望した当初の気持ちを忘れず、いつどんなときでも“生産者のために”を念頭に仕事をしていきたいです。

Q4.
ホクレンに入会
してよかった
と思ったこと

日々の業務の中で、生産者・農協・多くの取引先・内部の他部門など様々な立場の方々とお会いし、お話をする機会があります。そのため、自分の視点から見えることだけでなく多方面から俯瞰して物事を見て考える力がついたと思います。仕事面だけでなく、人とのコミュニケーションにおいても生かされていると感じます。

Q5.
就活中の学生へ
メッセージ

就職活動当初から、やりたいこと・目標があることは素晴らしいことだと思います。しかし、世の中には様々な仕事があり、同じ会社でも業務はそれぞれ全く異なります。ですので、最初から分野を絞るのではく、視野を広げて色々な業界に興味をもつことも重要だと思います。最終的に1社に決めて働くことになったとしても、ほかの業界や会社の方とお仕事をする機会が多くあると思います。私も実際にホクレンに入ってから就活時に説明会に行った会社と仕事をする機会もありました。その時に就活時に身に着けた知識やつながりはこれからの仕事に役立つはずです。

休日の
過ごし方

毎日基本的には自炊をして生活をしていますが、休日にはお酒を飲みながら料理を作ったり、お酒に合うつまみなどを作るのにはまっています。特にカレー作りが好きで、スパイスを組み合わせたり分量を変えたりなど、最高のカレーを求め研究しています。ありがたいことに生産者の方から野菜をいただくことがあり、いただいたオホーツクのじゃがいもや玉ネギで作るカレーは最高です!

一日のスケジュール

08:50
出社
09:00
資材受発注業務、お問い合わせ対応、取引先打合せ資料準備
11:00
農協巡回(資材打合せ、提案等・段ボール等の資材使用現場巡回)
12:00
昼食
16:00
見積書作成・メール処理等の事務作業
17:00
退社

page_top