ホクレン

MENU


近況レポート

ホクレン女子陸上競技部 トップページ近況レポートテフ

近況レポート


2019.09.06レポーター:牧野 あや

テフ

8月からお世話になってます管理栄養士の金井麻由美さんにオススメしていただいたテフをホクレン女子陸上部競技では食事に導入しています。
皆さんはテフを知っていますか?
テフは、世界最小の「雑穀」と言われ、エチオピア人の主食と言われています。
エチオピアの長距離ランナー達の強さは、テフによるものではないか?とも言われています!
テフは、食物繊維を摂ることができ、低GI食品なので、アスリートの私達にとって有り難い存在です。
また、ミネラル、タンパク質が豊富なため、貧血の予防や腸内環境の改善に繋がります。
食べ方としては、そのままご飯やサラダ、ヨーグルトなどにかけて食べることができ、
私のオススメの食べ方は、サラダに振りかけて食べると、香ばしさが加わり美味しく食べることができます。
テフは、不足しがちな栄養素も手軽に摂取でき、誰でも続けやすいので、スポーツ愛好家や、健康で美容に良い食生活を送りたい方、無理せずダイエットに取り組みたい方、お通じが気になる方にもオススメです。
毎日の食事に少しずつ加え、体の中の栄養状態を良くしていきたいです。

PS:今年の北海道の農産物は豊作でとってもおいしいです。みなさまもぜひ食べてください^^



ページの先頭へ

ページの先頭へ