ホクレン

文字サイズ

MENU


情報ひろば


牛乳・乳製品の消費拡大へ レシピページあれこれ

2020.04.24

 
 ホクレンは、新型コロナウイルス感染拡大による学校休校に伴う給食向け牛乳の供給停止などで、牛乳・乳製品の需給が急速に悪化し、道内酪農家の生乳生産への影響も心配される状況になってきていることから、「ミルクランド北海道」のWEBサイトを通じて牛乳・乳製品を使う多彩な料理レシピを紹介するなど、消費拡大に向けた取り組みに力を入れています。
 
家庭での料理が酪農家を支える
 
 「ミルクランド北海道」は、北海道産の牛乳・乳製品の消費拡大を目的に展開している運動で、WEBサイトトップページの「レシピ関連」コーナーでは、「牛乳・乳製品のカンタンレシピ動画大集合」や、レシピ動画を配信しているインスタグラムの「MILK&CHEESE LIFE」、北海道牛乳普及協会サイトの牛乳・乳製品利用料理コンクール入賞作品レシピ紹介ページなど10サイトへのリンクを掲載。外出自粛などで自宅での食事機会が増えている消費者らに、「牛乳・乳製品を活用した料理を少しでも増やしていただくことが、酪農家を支えることにもつながります」と呼び掛けています。
 
長期保存可能な乳製品加工にも限界
 
 牛乳・乳製品の需給悪化の背景としては、給食向け牛乳のキャンセルのほかに、訪日外国人客の減少や外食店の臨時休業による業務用需要の低下などがあげられますが、需要が減っても、酪農家は毎日搾乳する必要があります。生乳は変質しやすく、日々速やかに処理しなければならず、長期保存が可能な脱脂粉乳やバターなどの乳製品への加工にも限界があることから、一般家庭を中心とした一層の消費の広がりが期待されています。
 
【ミルクランド北海道】WEBサイト
 
 
道医師会「健康るるる」の紹介も
 
 また「ミルクランド北海道」サイトでは、ホクレンも協力している北海道医師会の健康づくり啓発事業「健康るるる」のページへのリンクも掲載。「心と体のメンテナンス」をテーマにしたページの「免疫力対策編」では、牛乳・乳製品が免疫力アップに役立つことなども紹介しています。
 
 
 「健康るるる」は、健康を見る、知る、予防するの略で、リンクページからは、いろいろな健康情報を掲載したリーフレットもダウンロードできます。
 
北海道医師会【健康るるる】ページ