ホクレン

文字サイズ

MENU


情報ひろば


にくのくに北海道主催の料理教室で小学生へステーキの焼き方を伝える

2021.12.21

 ホクレンは12月11日、北海道産牛肉・豚肉の総称ブランド「にくのくに北海道」のPRとして、抽選で選ばれた小学生親子10組を対象とした、オンライン料理教室「北海道産牛肉ステーキの焼き方教室」を初開催しました。
 
オンライン料理教室の様子
 
 本教室は、北海道産牛肉のおいしさや魅力を実際に楽しんでいただくため、参加者へ事前に「北海道産牛肉のサーロインステーキと資料」を手元にお届けし、オンライン開催でありながら、調理から実食までがリアルに体験できるプログラムとなりました。ホクレン職員が講師を務め、参加者との対話を交えながら調理のレクチャーをした他、牛にまつわるクイズを通じて「食育」としての役割も果たしました。
 
 教室開催終了後、参加した小学生は「北海道の牛の事やステーキの焼き方について学び、料理がさらに好きになり、牛について冬休みの自由研究で調べたくなるほど楽しかったです。ステーキは、ほっぺたが落ちそうなほど美味しかったです」と話しました。保護者からは「ステーキの焼き方も牛肉についての知識も良く分かりました。オンラインの料理教室は初めてでしたが、マスク無しで過ごせるので、コロナ禍ではとても良いと思いました。」という感想が寄せられました。
 
「にくのくに北海道」公式サイトはこちら