ホクレン

文字サイズ

MENU


情報ひろば


札幌駅に「ミルクランド北海道カフェ」期間限定OPEN【2月23日~3月1日】

2022.02.21

 
 北海道牛乳普及協会とホクレンは、北海道の牛乳のおいしさの理解浸透を目的に、2月23日~3月1日の期間限定で「ミルクランド北海道カフェ」をJR札幌駅どさんこプラザに出店し、札幌スイーツ&カフェ専門学校の学生が考案した8種類のオリジナルドリンクを1杯100円で販売します(整理券配布)。オリジナルドリンクメニューは1日2種類ずつを1時間半毎に入れ替えて各回30杯の数量限定ですが、北海道産のストレートミルク(HOT・COLD)は常時1杯50円で販売します。
 
 オリジナルドリンクを考案した学生たちは「酪育ミルクカレッジ(ニセコ高橋牧場にて生産者の視点・乳牛に触れることで酪農の理解を深め、食品の成り立ちを学ぶことを目的とした事業)」に参加し生産者の声や現場を体験し酪農について学びを深めたのち、本イベントのために家庭でも気軽に楽しめる“シンプル”ドリンクを開発しました。
 
 JR札幌駅西口コンコースではドリンクを考案するまでの様子がパネル展示されるほか、牛やミルクのある風景絵画コンクールの入賞作品もご覧いただけます(~2/28まで)。
 
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひお越しください。
 
■日時
2月23日(水)~3月1日(火)
 10:30~18:30(17:45 整理券最終配布)
 
■会場
JR札幌駅どさんこプラザ
 
■ドリンクメニュー
・みたらし牛乳白玉だんご黒糖ミルク
・焼きとうきびのミルクポタージュ
・甘さ控えめな茶葉香るほうじ茶ミルク
・ハニージンジャーホイップミルク
・冬はゆず。~マスカルポーネ入れちゃいました!~
・あったかスノースープ~みそ×昆布茶のチャウダー~
・さくら餅のおしるこミルク
・スパイス香るじゃがさつまポタージュ
 
協賛:Jミルク
 
※数量限定のため整理券を配布します。また、時間により提供ドリンクが異なりますのでメニュー表をご確認ください。
※本イベントの売上金は札幌市に寄付する予定です。
 
関連資料
ミルクランド北海道カフェ メニュー表