ホクレン

文字サイズ

MENU


情報ひろば


CO2削減キャンペーン「北海道の森に海に乾杯!」に参画

2022.05.31

 ホクレンは、北海道と包括連携協定を結ぶ生活協同組合コープさっぽろ(以下、コープ
さっぽろ)とサッポログループ等と共同で行うキャンペーン「北海道の森に海に乾杯!」第10弾に参画しています。5月30日にサッポロファクトリーで開催した9社共同記者発表会には弊会より道央支店 室松正賢支店長が出席しました。
 
      
       キャンペーン参画メーカー           室松支店長より挨拶
 
 本キャンペーンは、CO2削減を目的にコープさっぽろとサッポログループとが共同で企画し、2013年11月に第1弾をスタート。今年2022年には第10弾を迎えました。キャンペーン参画メーカーの対象商品をコープさっぽろで購入すると、商品に応じたCO2をカーボン・オフセット(※)し、北海道内の森林保全活動に貢献するものです。
 
写真:キャンペーン対象商品
 
■弊会対象商品
・「コープ無洗米北いぶきななつぼし5Kg」
・「トドック無洗米函館育ちふっくりんこ5Kg」(トドックのみ)
・「コープ無洗米沼田産ななつぼし5Kg」(トドックのみ)
※5Kg1袋につき10円分(CO2約666g)のカーボンオフセット
 
 子どもから大人までより多くのお客様に 森と海の保全、CO2削減にご協力いただき、ともに北海道の森と海を元気にし、資源豊かな北海道の環境を未来へ引き継いでいけることを願い参画しています。
 
<参画企業・団体>
・コープさっぽろ
・サッポログループ
 (サッポロビール株式会社、ポッカサッポロ北海道株式会社)
・マルハニチロ株式会社
・カルビー株式会社
・ホクレン農業協同組合連合会
・よつ葉乳業株式会社
・北海道コカ・コーラボトリング株式会社
・日糧製パン株式会社
 
 
(※)カーボン・オフセット
日常生活や経済活動において避けることができないCO2等の温室効果ガスの排出について、まずできるだけ排出量が減るよう“削減努力”を行い、どうしても排出されてしまう温室効果ガスについて、排出量に見合った他の場所での排出削減・吸収量等の購入により、排出される温室効果ガスを埋め合わせるという考え方です。
 
 
詳しくは、コープさっぽろ公式HPをご覧ください。