ホクレン

文字サイズ

MENU


情報ひろば


ミルク大学の特設サイト開設 動画を見て〝検定〟に挑戦

2020.09.07

 
 北海道牛乳普及協会とホクレンは、毎年夏に道内の小学生を対象に開催してきた「元気!ミルク大学」の特設サイトを開設し、9月6日にHBCテレビで放送した関連番組の動画を見てクイズに答えてもらう「元気!ミルク大学検定チャレンジ!」をスタートさせました。
 
 ミルク大学は例年、江別市の酪農学園大学の協力を得て3泊4日の日程で開催しており、道内の小学5、6年生約40人が実際の体験を通じて酪農や牛乳について学んできました。
 
 しかし今年は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、同大学を会場とした実際の授業が中止となったことから、子どもたちに代わってHBCの女性アナウンサーが同大学の先生たちの授業を受けたり、道内の酪農家を訪れて実習する様子を紹介する番組「テレビで学ぼう 元気!ミルク大学」を制作しました。
 
 
 特設サイトの検定は、その番組動画を見てクイズに答えてもらい、参加者の中から抽選で100名さまにミルク大学修了証やオリジナルグッズをプレゼントするという内容。応募締切は9月30日で、サイト内のフォームから応募できるようになっています。
 
 また同サイトには、ミルク大学のオリジナルダンス「みんなでおどろう♪ 元気!ミルクダンス」や、「おうちで簡単!ミルクアイスクリームづくり」の動画もアップ。2019年度のミルク大学の様子を伝える写真を集めたフォトギャラリーのほか、牛乳、酪農に関するさまざまな資料がダウンロードできるコーナーも設けています。
 
【「元気!ミルク大学」特設サイト】