ホクレン

文字サイズ

MENU


ニュースリリース


2014年ニュースリリース

ニュースリリース

「母の日」に“おにぎり”を握ろうプロジェクト

お知らせ 2014.04.28

1.目的

(1)「母の日」に、子どもたちがお母さんに感謝の気持ちを込めておにぎりを握ることが習慣となるよう広めることにより、米食文化の普及を図る。

 

(2)児童への食育の一環として取り組むことで、北海道米への理解を醸成し、北海道米の消費拡大に資する。

 

2.実施主体

北海道米食率向上戦略会議(事務局:北海道農政部)

 

3.普及方法

(1)インターネットによるプロジェクトのプロモーション映像の配信

 

ア.内容

AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」の振り付けが、おにぎりを握る動作に似ていることから、関係者がパートごとに踊るシーンを撮影し、1曲約3分にまとめた映像を作成しYouTubeにより配信

 

イ.出演者

生産者、農協、北農中央会、ホクレン、消費者(小学生と母親)、ミス北海道米、キャラクター(きららちゃん、ななちゃん)、北海道庁

 

ウ.動画公開日程

平成26年4月28日~動画をYouTubeに掲載しました。

https://www.youtube.com/watch?v=Y0EZGkMIVlg

「恋するフォーチュンクッキー お母さんにおにぎりを握ろう」で検索するとヒットします。

 

エ.写真

 

主食課にて写真データの提供を行っております。ご利用の方はご連絡ください。

 

 

(2)機関誌を活用した小学生への周知

札幌市内の小学校に配布されている「親と子の食育新聞」に本プロジェクトに関する記事を掲載することにより、小学生への周知・啓発を図る。

 

 

[お問い合わせ] 

ホクレン主食課 011-232-6233(担当:南・國見)

 

以上