ホクレン

文字サイズ

MENU


ニュースリリース


2011年ニュースリリース

「ゆめぴりか」玄米食用商品の発売について

商品紹介 2011.01.21

1. 趣旨
 
(1) 本会パールライス部が昨年実施した消費者アンケート(平成22年7月実施、道内在住20~50代女性800人を対象としたwebアンケート)において、「普段のお米の食べ方」を尋ねたところ、「玄米食」と回答した方(玄米ユーザー)が8.8%いらっしゃいました。

(2) また、玄米ユーザーへのグループインタビュー調査(平成22年8月実施)によると、玄米ユーザーは「健康」への意識が高い傾向にあり、玄米食を続ける意向が強い一方、食べ方は『玄米のみ:3.3%、白米と玄米を混ぜて:5.5%』となっており、「白米と混ぜて炊いた柔らかい食感が好まれる」傾向があることがわかりました。

(3) また、「現状、店頭で販売されている玄米商品は種類が少ない」という声も玄米ユーザーからは多く聞かれました。

(4) つきましては、玄米ユーザーのニーズである「柔らかさ」を特長とし、現在、多くの消費者の皆様から「おいしさ」で高い支持を得ている北海道米「ゆめぴりか」を使用した玄米食用商品を新たに発売致します。

(5) この商品の販売を通じて、従来からの玄米ユーザーに加え、これまで玄米商品を購入されていなかった消費者の皆様へも『柔らかい食感で、おいしく食べやすい北海道産玄米』による健康的な食生活を提案していきたいと考えております。

2. 商品概要
 
(1) 販売品名
ホクレン玄米ゆめぴりか3kg
量目については、一連の消費者調査の結果、玄米ユーザーのニーズとしてあった3kg袋
[ジャスト20合使い切りサイズ]にて発売致します。
(2) 使用原料
平成22年産 北海道産ゆめぴりか 10割

(3) 発売時期
平成23年1月下旬

(4) 販売店舗
全道のホクレンパールライス取扱店(Aコープ・生協・量販店・米穀小売店等)

(5) 参考小売価格
1,380円(税込)

【パッケージデザイン】

ゆめぴりか

 

【問い合わせ先】
ホクレン農業協同組合連合会 パールライス部 パールライス販売課
Tel:011-232-6250