ホクレン

文字サイズ

MENU


ニュースリリース


2017年ニュースリリース

ニュースリリース

6月1日は牛乳の日・6月は牛乳月間!

キャンペーン 2017.06.01

2017年6月1日

各 位

ホクレン農業協同組合連合会

61日は牛乳の日・6月は牛乳月間!

「毎日飲むものにこそ、記念日を。

6月は牛乳月間 ミルクいれちゃう?」

キャンペーンの実施 

  ホクレン農業協同組合連合会(札幌市中央区)は、6月1日の「牛乳の日」、6月の「牛乳月間」に合わせ、北海道内において「6月は牛乳月間 ミルクいれちゃう?」キャンペーンを実施します。

  平成13年に国連食糧農業機関(FAO)が、6月1日を「世界牛乳の日」とすることを提唱し、 日本では、(一社)Jミルクが6月1日を「牛乳の日」、6月を「牛乳月間」と定めて10年が経ちます。ミルクランド北海道では、「牛乳の日」や「牛乳月間」に合わせた活動として、「牛乳月間」の認知向上と日頃当たり前に消費している牛乳に対しての新しい気づきを促すことを目的に、北海道牛乳を使った食提案を行います。北海道牛乳の新しい楽しみ方や、 家庭での利用頻度を高め、改めて北海道牛乳の素晴らしさを感じてもらえるような展開を行っていきます。

  期間中、ミルクランド北海道アンバサダーの女優・黛英里佳さんを起用したTVCMの放映、またTVCMと連動した試食推奨展開を道内の主要量販店で実施します。

  「6月が牛乳月間であること」や、これらの取り組みにより、牛乳・乳製品の素晴らしさや、酪農について考えるきっかけとなっていただければ幸いです。

  詳細は、ミルクランド北海道のホームページ内の「6月は牛乳月間」の特設ページもご覧ください。
【6月は牛乳月間特設ページURL】http://www.milkland-hokkaido.com/milkgekkan/

●キャンペーン概要
名   称    : 毎日飲むものにこそ、記念日を。 
                              6月は牛乳月間 ミルクいれちゃう?キャンペーン
期   間    : 2017年6月1日(木)~30日(金) 1カ月間
内   容    : TVCMの放映
                              道内主要量販店(91店舗)の牛乳売場における牛乳レシピの実演・試食
                            

■TVCMについて
『ミルクとん汁篇』と『牛乳リゾット篇』の2タイプを期間中放映します。
ミルクランド北海道アンバサダーの黛英里佳さんをお母さん役で起用。
どちらも『お母さんと息子が、何気なく食事を作っているところに、牛が登場して、そのメニューに勝手に牛乳を入れてしまう。親子は驚きながらも、食べてみるともっと美味しくなっている!』というストーリーを通して、料理に牛乳を使い、
そして牛乳を使うと手軽でさらに美味しくなるということを伝えていきます。
CM中に登場するメニューは、乳和食でお馴染みの「料理研究家・小山浩子先生」が考案したレシピです。

●ミルクとん汁篇

 



■店頭展開について

道内の主要量販店の91店の牛乳売場において、TVCMで紹介する『牛乳リゾット』の実演・試食を実施します。
同時にTVCMや牛乳月間のロゴマークと連動した牛乳売場装飾や、設置してある液晶モニターにおいてもTVCMを放映するなど、牛乳月間である6月の牛乳売場を活性化していきます。
またお客様には、TVCMで紹介しているメニューが記載されたリーフレットを配布して、家庭で実践してもらいます。

          ●店頭装飾               ●配布リーフレット


『牛乳の日』・『牛乳月間』について
6月1日を牛乳の日、6月を牛乳月間に設定したのは、
・酪農の盛んな地域では、新しい草が伸びる頃から放牧を始め、冬を牛舎で過ごした牛たちは野に放たれ躍り上がって喜び、思う存分青草を食みます。
・生命力あふれるこの時期、ミルク、これをもたらす命や自然、働く人々に感謝するお祭りやお祝いが世界各地で行われる。
以上より、平成13年に国連食糧農業機関(FAO)が、6月1日を「世界牛乳の日」とすることを提唱しました。
日本では日本酪農乳業協会(現Jミルク)が平成19年に6月1日を「牛乳の日」、6月を「牛乳月間」と定めました。


【本件に関するお問い合わせ先】 
ホクレン農業協同組合連合会 酪農部 生乳共販課 渡邊
電話:011-232-6190


以 上