ホクレン

文字サイズ

MENU


ニュースリリース


2017年ニュースリリース

ニュースリリース

株式会社ファームノートホールディングスへの出資について

お知らせ 2017.12.13

平成291213

各 位

ホクレン農業協同組合連合会

 

株式会社ファームノートホールディングスへの出資について

 

弊会は平成291211日付けで、株式会社ファームノートホールディングス(酪農・畜産農家向けのクラウド型牛群管理システムおよび牛個体管理センサーの開発・販売を行う)の第三者割当増資を引き受け、出資を行いましたのでお知らせいたします。

 

近年、酪農畜産業においては、搾乳ロボットや自動給餌機など省力化を目的とした施設・設備の導入が進んでおります。特に、牛の発情や分娩兆候などを検知するICT技術は日進月歩で発展しており、同分野のICT化は生産者の省力化・所得向上に寄与することが期待されています。

そのような中、同社の子会社である株式会社ファームノートは、2014年に業界の先駆けとして飼養する家畜の情報を一括管理・分析するシステム『Farmnote』を開発しました。また2016年に上市した『Farmnote Color』(牛装着型センサー)は、人工知能(AI)により牛の活動情報を分析し、発情や疾病兆候を検知するなど生産性向上に寄与するツールとなっております。

 

弊会は、同社との連携により、新たなICTセンサーの利活用を図ることで、生産性を向上させ、生産者の所得向上に貢献してまいります。

 

【この件の問い合わせ先】

 ホクレン農業協同組合連合会 畜産生産部 飼料推進課

 ℡011-232-6185