ホクレン

文字サイズ

MENU


ニュースリリース


2018年ニュースリリース

ニュースリリース

平成30肥料年度 肥料価格について

お知らせ 2018.05.29

平成30529

 各 位

                                                  ホクレン農業協同組合連合会

 

平成30肥料年度 肥料価格について

 

.価格交渉の経過

(1) 平成30肥料年度(平成306月~翌年5月)の価格について、

   1月より各メーカーと個別に交渉を行ってきました。

(2) 「ホクレン事業改革プラン」などの重点方策である「生産資材の更なるコスト低減」の着実な実践を念頭に、組合員・JAから結集された数量をもとに、メーカー各社に価格値上げ幅の圧縮を求め、粘り強く交渉を行ってきました。

 

2.価格交渉の結果

本会取扱主要化学肥料の平均で3.1%の値上げでの決定

(1) 本会が調達する輸入原料について、尿素やりん安、加里等主要原料が大幅

   に値上がりしているなか、今後の国際市況変動を厳しく見通しました。

(2) 製造諸経費に関しても、重油等の値上り要因を極力抑制しました。

(3) 総額5億円の価格対策を継続実施することとしました。

 

3.肥料コスト低減に向けた取り組み

肥料原料調達から道内の製造・流通および生産現場での技術対応までのトータルコスト低減に、積極的に取り組んでまいります。

 

<原料調達>

  肥料原料調達面において、近隣国からの原料導入による物流コストの低減と安価原料の導入を継続検討します。

 

<製品製造・供給>

(1)平成29肥料年度より取扱を開始した、汎用性が高く安価な高度化成「ワイドユース」および省力化とコスト低減に繋がる「せひラク」シリーズの取扱拡大を図ります。

(2)肥効調節型肥料入りなどの省力化銘柄の取扱拡大を図ります。

(3)平成30肥料年度の新たな取り組みとして、地域や生産者のニーズに1銘柄50㌧以上で対応するオーダーメイドのBB肥料「MyBB」の取扱を開始します。

 

<技術対応>

土壌分析結果に基づいた適正施肥及びりん酸減肥技術の普及拡大を図ります。

 

※内容に関しての問い合わせは、下記にお願い致します。

  ホクレン農業協同組合連合会 資材事業本部 肥料農薬部

  肥料課 (TEL011-232-6158 FAX011-222-6370

 

以 上