ホクレン

文字サイズ

MENU


ニュースリリース


2020年ニュースリリース

ニュースリリース

新商品「えみまる」の発売について

お知らせ 2020.05.14

令和2年514

各 位

 

ホクレン農業協同組合連合会

 

新商品「えみまる」の発売について

 

少子高齢化などの影響により北海道の人口が減少傾向にある中、北海道内の水稲作付経営体数も減少傾向にある一方で、1戸あたりの作付面積は増加傾向にあります。

 稲作において「育苗」と「田植え」の労力は非常に大きく、北海道米の作付面積の維持には稲作の省力化が必要な状況となっております。                             

「えみまる」は省力化栽培のひとつである直播(ちょくはん)という、田んぼに直接種をまく農法に適した品種であり、北海道米の持続的な生産に繋げる期待の品種となっております。

 ホクレンパールライス部としても、北海道の稲作の未来を担う同品種に期待を込め、昨年秋に収穫された令和元年産米を新商品として発売いたします。   

               

       

1.発売商品        ホクレンえみまる10kg5kg  ※精米のみの発売となります

 

 

2.発売日         令和2521日(木)から、ホクレンパールライス取扱店で順次展開

 

 

.食味評価              ななつぼしと同等の食味評価を得ており、「柔らかい食感」が特長

(道総研上川農業試験場調べ)

 

4.使用原料について   直接種をまく農法に適した品種のため大半が直播で栽培された原料と

             なりますが、一部直播以外の栽培方法で生産された原料も使用しています。

                       

 

 

10kgも同じパッケージです)

 

 

【この件に関する問い合わせ先】

 

  ホクレン農業協同組合連合会 米穀事業本部 パールライス部 パールライス販売課

TEL.011-221-2483(平日9:00~17:00)