ホクレン

文字サイズ

MENU


ニュースリリース


2020年ニュースリリース

ニュースリリース

「from North Field episode2 『リョータとポー』」公開

お知らせ 2020.12.17

2020年12月17日

各 位

 

ホクレン農業協同組合連合会


 

このアニメを見れば、牛乳を好きになるかも!?

 

ロボット&テレコム・アニメーションフィルムが手掛けた話題作

ホクレンオリジナルアニメの第二弾が登場

 

from North Field episode2 『リョータとポー」公開

 

 

〜 5歳の男の子が牛のぬいぐるみとの不思議な旅を経て苦手な牛乳を

克服する物語

 

20201217()より公開 URLhttps://youtu.be/L-G6B8NrTm4

 

 ホクレン農業協同組合連合会(本所:札幌市中央区、代表理事会長:篠原末治、以下ホクレン)は、5歳児の男の子が生乳が消費者の手に届くまでの不思議な旅を通して、苦手としていた牛乳を克服する様子を描いたホクレンオリジナルアニメーション「from North Field _episode2『リョータとポー』」を2020年12月17日(木)よりWEB上で公開します。
 

  また、当会は本アニメの公開を記念し「from North Field _episode2『リョータとポー』」の公式Twitterアカウントを開設。フォロー&リツイートで参加可能なTwitterプレゼントキャンペーンを実施します。
公式サイト:https://www.from-north-field.jp/

 

  from North Field _episode2『リョータとポー』は、ホクレンが100周年を機に設定したコーポレートメッセージ「つくる⼈を幸せに、⾷べる⼈を笑顔に」をテーマに制作したオリジナルアニメーションです。制作は、第一弾同様数々の劇場映画やアニメーションを手掛けるロボットと、宮崎駿監督の作品『ルパン三世 カリオストロの城』などの代表作をもつテレコム・アニメーションフィルムが手掛けています。キャラクター原案は、『宇宙戦艦ヤマト2199』や『Paradise Kiss』のキャラクターデザインを担当した結城信輝さんが務めました。
 

  話題作となった第一弾ではホクレンのコーポレートメッセージである”つくる人を幸せに”の部分である、生産者とホクレンの関わりにフォーカスをあて、ホクレンの若手社員が地域の人や地元農家の方と助け合いながら成長していく姿を描きました。
 

  今回公開する第二弾では、コーポレートメッセージの“食べる人を笑顔に”をテーマにしています。本編では、牛乳を苦手とする少年が不思議な旅を通して、牛乳が手元に届くまでの過程やその工程に携わるの人たちの思いを知り、牛乳を克服する様子を描いています。毎日食卓や給食に並ぶ牛乳が、牧場から手元に届くまでの過程を知ってもらう事で、酪農やホクレンの活動を身近に感じてもらいたいという思いから、本アニメ制作にいたりました。
 

  本アニメをご覧いただき、北海道をはじめ、牛乳や酪農について関心を持っていただけたらと考えています。
主⼈公・亮太は牛柄のパジャマや牛のぬいぐるみが大好きである一方、「⽜乳」が苦手な5歳の男の⼦。ある夜、⼤好きな⽜のぬいぐるみ「ポー」に連れられて不思議な旅に出ます。訪れた先は、なんと北海道の⽜舎。初めて⾒る乳⽜に⼾惑いながらも、ポーの先導で牛乳が手元に届くまでの過程を知る旅が始まります。
 

  この不思議な旅を通じて、乳牛が牛舎で大切に育てられていること、徹底した乳質チェックや温度管理・パック詰め・運搬等を経てようやく手元に牛乳が届いていること、またその過程で多くの方が携わっていることを目の当たりにします。牛乳が苦手であった亮太ですが、この旅を通して⽜乳が当たり前にある⽇常のありがたさに気付きます。
 

  そして朝目覚めた亮太は、食卓に置かれた牛乳を見てさっきまでの出来事を思い出します。その時、亮太がとった行動は…!?
 本アニメーションは、子どもの目線を通して、牛乳が当たり前にあることのありがたさを伝えていくハートウォーミングストーリーを描いています。

 

〈本件に関するお問合せ先〉
ホクレン農業協同組合連合会 経営企画部 広報総合課 担当:林
 TEL:011-232-6108 (土曜・日曜・祝日除く、9:00~17:00)

以 上