ホクレン

文字サイズ

MENU


ニュースリリース


2021年ニュースリリース

ニュースリリース

みんわらウィークと北海道米「笑みまる(えみまる)」 コラボレーションを実施します!

お知らせ 2021.08.04

2021年8月4日 

 

各 位 

 

ホクレン農業協同組合連合会 

 

北海道米販売拡大委員会  

 

みんわらウィークと北海道米「笑みまる(えみまる)」

コラボレーションを実施します!

 

 

  

北海道米が抱える課題のひとつとして、生産者の高齢化等による「水稲作付戸数の減少」があります。そのような中で、作付面積を守ることは、生産者1戸あたりの作付面積が増加傾向となることを指しております。

しかしながら、稲作における「育苗」と「田植え」の労力は非常に大きいことから、これまでどおり手間ひまを惜しまない栽培に加え、作付面積の拡大に向けては、省力化技術の導入が欠かせません。

 

「作付面積を守る」ことは「消費者の食を守る」ことです。

 

省力化技術のひとつに田んぼに直接種を播く農法 「直播(ちょくはん)栽培」 があり、令和元年産にデビューした「えみまる」は、直播栽培に適した品種です。

「えみまる」は、柔らかさ・粘りが特長で高い食味評価となっており、一般財団法人 日本穀物検定協会の食味ランキングにおいて11年連続特Aランクを獲得している「ななつぼし」並みです。(道総研 上川農業試験場)

 

北海道米の持続的な生産(=SDGs)に繋がる内容として、下記の観点に取り組んでおります

 

課題に対応した品種開発への参画、また、普及に向けた取り組みは、作付面積の維持に貢献し、

  食糧自給率向上・穀物の輸入量削減など、消費者の食を守ることに繋がります

 

 

直播栽培は、ハウスでの「育苗工程」がない(※)=(イコール)CO²の削減が可能なことから、

「気候変動に具体的な対策を」実施しつつ、作付面積の維持に繋がります

 ※育苗資材使用等の削減を図ることが可能

 

 

ホクレン農業協同組合連合会(以下、ホクレン)/北海道米販売拡大員会は、

SDGsに積極的に取り組んでいる吉本興業㈱、ならびに、吉本興業㈱と包括連携協定を締結している

北海道とタッグを組んだプロモーションを行います

 

 

 また、今回、 “ライスボールプレイヤー”の川原悟さん監修でホクレン農業総合研究所が「えみまるおにぎり」を作るための最適なブレンド比率を研究しました。

「えみまる」使用のおにぎりを8月6日より8月31日の期間限定で札幌市内3店舗にて販売いたします。

 

「みんわらウィーク(イベント)」や「えみまるおにぎり」の販売を通じて、多くの皆様に知っていただき、「えみまる」を食べていただければと考えております。

 

 

■主な取り組み内容

□イベント

8月8日は北海道が「道民笑いの日」と定めており、各種イベントを通じ、笑いによる健康づくりについて道民に普及しております。今年は、「道民笑いの日」当日に、吉本興業㈱がイベント「みんわらウィーク」を開催いたします。

【イベント概要】

・サッポロファクトリーホールをキーステーションとしたオンライン生配信(13:00~14:30/15:45~17:15)

・釧路市生涯学習センター『まなぼっと幣舞』(釧路市幣舞町4-28)における「道民笑いの日」

                                 お笑いライブ(12:00/15:30~)

 

なお、オンライン生配信は、MCにタカアンドトシさん、ゲストにおいでやすこがさんが登場します。吉本興業㈱の若手芸人が道内各地から中継を結び、ご当地の観光情報や名産品などをリポートし、全国へ発信します。

オンライン生配信中に「えみまるおにぎり」の紹介ならびにMCとゲストによる試食が行われます。

 

また、イベント会場(サッポロファクトリーホール、まなぼっと幣舞)にご来場いただいた方に対し、吉本興業㈱とコラボした特別バージョンの「笑みまる」パッケージに入った「えみまる」サンプル(300g=2合)を約2,000名へプレゼントします。

 

 

イベント URL:https://min-wara.com/

 

 

 

□おにぎり

期間限定(8月6日~8月31日(予定))で「えみまる」を使用したおにぎりを以下店舗で販売します。

使用しているお米は、おにぎり用スペシャルブレンド【「えみまる」70%・「ふっくりんこ」30%】です。

   ・おむすびきゅうさん(札幌市東区北9条東1丁目3-10)

   ・和味茶屋こめまる(札幌市中央区北2条東4丁目 サッポロファクトリー 2条館 B1階)

   ・おにぎり屋 大通店(札幌市中央区大通西4丁目1 新大通ビル B2階)

 

 ■特別バージョン「笑みまる」パッケージ

 

■みんわらウィークロゴ

 ■おにぎりイメージ

 

 

 

<本件に関するお問い合わせ先> 

ホクレン農業協同組合連合会 米穀事業本部 米穀部 

主食課 TEL : 011-232-6233 

 

以 上