ホクレン

文字サイズ

MENU


ニュースリリース


2021年ニュースリリース

ニュースリリース

北海道産小豆と砂糖を使用したデザートの学校給食無償提供について

お知らせ 2021.08.31

各位

令和3年8月31日

ホクレン農業協同組合連合会

 

北海道産小豆と砂糖を使用したデザートの学校給食無償提供について

 

 ホクレン農業協同組合連合会は、「国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業」を活用し、令和3年9月1日から9月28日までの期間で北海道内の公立小中学校、特別支援学校等に対し、北海道産小豆と砂糖を使用したデザート「あずきゼリー」を学校給食に無償提供いたします。

 

新型コロナウイルス感染症拡大による旅行需要減少に伴い、土産物の原料として使用されていた道産小豆の需要が減少している状況にあります。また砂糖も同様に、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により消費が減少しております。

 

学校給食に提供するデザート「あずきゼリー」は主原材料が小豆(北海道十勝産使用)、砂糖(北海道産ビートグラニュ糖)となっております。小豆は国内生産量のうち約94%が北海道産、ビート糖は100%北海道で作付けされたてん菜から作られていることから、「あずきゼリー」の主原材料は北海道を代表する農産物となっております。

 

今回、ホクレン農業協同組合連合会が事業実施者となり、北海道農政部、北海道教育庁、市町村教育委員会、北海道学校給食会のご協力のもと、「あずきゼリー」を北海道内の学校給食へ提供することで、小豆・砂糖の消費拡大を図ります。また、提供学校では、「あずきゼリー」に関する食育活動を実施予定としていることから、北海道農業と北海道産農産物への理解を深めるとともに、北海道産農産物にもっと興味をもって頂き、需要拡大に繋げていきたいと存じます。

〇対象者   北海道小中学校等約35万人を対象に約4割に提供

 〇提供数   約15万個 

 〇提供商品  あずきゼリー(販売者:サザエ食品株式会社)


【本件に関するお問い合わせ先】

ホクレン農業協同組合連合会 てん菜業務部 てん菜業務課 

Tel:011-232-6145           

関連資料: