ホクレン

文字サイズ

MENU


ニュースリリース


2022年ニュースリリース

ニュースリリース

2月9日が北海道米「ふっくりんこ」の日に制定されました!  

お知らせ 2022.01.27

2022年1月27日

各  位

ホクレン農業協同組合連合会

北海道米販売拡大委員会

 

ふっくりんこで福が来る!?

29日が北海道米「ふっくりんこ」の日に制定されました!  

 

 

 この度、2月9日が北海道米「ふっくりんこ」の日として一般社団法人 日本記念日協会に認定されました。

「ふっくりんこ」は道南で開発された高品質米。その名の通りふっくらとした食感が魅力です。日本穀物検定協会の食味ランキングでは2年連続「特A」評価をいただいている、量・質ともに北海道米を代表するお米の銘柄です。

道南と空知の一部地域で限定生産されている「ふっくりんこ」を多くの方に知ってもらい、たくさん食べていただきたい想いから、「“2(ふっ)”“9(く)”りんこ」の日といたしました。

今回、ホクレン農業協同組合連合会(以下、ホクレン)は、「ふっくりんこ」の日制定を祝して、北海道内におきましては、ホクレンアンバサダー森崎博之さんが出演する「北海道米食べらさるCM」で「ふっくりんこの日」をPRするとともに、森崎さんのイラストを使用した「ふっくりんこの日」のPOPを北海道内の量販店・飲食店の一部にて掲示し、「ふっくりんこの日」を盛り上げます。

また、北海道外におきましては、北海道米のPRキャラクターとしてご出演いただいているマツコ・デラックスさんをイラスト化し、米袋に貼付されるシールや店頭POPなどに登場し、記念日制定をお祝い感たっぷりに告知します。

 

さらに、北海道米販売拡大委員会では「ふっくりんこの日」制定を記念して、「北海道米LOVE」公式インスタグラムでの「フォロー&いいねキャンペーン」を実施いたします。

【キャンペーン内容】

(1)実施期間  2022年2月1日(火)~2月28日(月)予定

(2)実施内容  「北海道米LOVE」公式インスタグラムをフォローしていただき、同キャンペーン投稿に

                          「いいね」を押して応募となります。

(3)賞  品  「ふっくりんこ(無洗米)」5Kgを抽選で29名様にプレゼントいたます。

 

コロナ禍で外出が減るなか、ご家庭で家族揃って、「ふっくりんこで福が来る」をキーワードにいつもよりたくさんご飯を楽しみながら食べていただきたいと思います!

 

■プロモーション内容  2月9日は、北海道米「ふっくりんこ」の日メインビジュアル

 

      (道内展開でのメインビジュアル)         

 

 

                  (道外展開でのメインビジュアル)

 

 

       

■北海道米食べらさるCM      放映期間:2022/2/1~2022/2/9   

              放映エリア:北海道

 

■CMコンテ

 

 

■北海道米販売拡大委員会

 「北海道米LOVE」公式インスタグラムでの『ふっくりんこの日』制定記念キャンペーン

 

 

 

<本件に関するお問い合わせ先>

ホクレン農業協同組合連合会 米穀事業本部 米穀部 主食課TEL : 011-232-6233

 

 

以 上