ホクレン

文字サイズ

MENU


ニュースリリース


2022年ニュースリリース

ニュースリリース

令和4年度用途別原料乳価格等について

お知らせ 2022.03.24

令和4年3月24日

各 位

 

ホクレン農業協同組合連合会

 

 

令和4年度用途別原料乳価格等について

 

 

標記について、本日(3月24日)開催の生乳受託販売委員会(道内生乳生産者の代表者によって生乳受託販売に係る重要事項を審議する組織、委員数34名)において協議の結果、以下の内容で決着することとなりましたので、概要を報告いたします。

なお、本内容は全取引先(約140社)のうち道内で取引のある大手乳業者、中堅乳業者等(15社)と合意しておりますが、その他の乳業者との交渉はこれからとなりますことを申し添えます。

 

 

1.用途別原料乳価格の決定内容

(1)適用時期         令和4年4月1日取引分から

(2)主な用途別原料乳価格   全用途で据え置き

 

2.生乳需給緩和に伴う生乳販売対策の実施

新型コロナウイルス感染症の影響長期化等により生乳需給は大幅に緩和しており、乳製品在庫は過去最高水準にあることから、需給の改善および非需要期における処理不可能乳発生回避に向け、令和3年度生乳販売対策内容を基本とすることで大枠合意といたしました。なお、対策詳細については、取り巻く環境および輸入乳製品の価格動向等を踏まえ継続協議のうえ決定いたします。

 

3.その他

  消費者およびユーザーの皆様におかれましては、北海道酪農がこのコロナ禍を乗り越えられるよう今後とも道産牛乳・乳製品の一層のご利用をよろしくお願いいたします。

 

【この件に関するお問合せ先】 

ホクレン農業協同組合連合会 酪農部 生乳共販課 山本

TEL 011-232-6190 

以 上