ホクレン

文字サイズ

MENU


ニュースリリース


2022年ニュースリリース

ニュースリリース

学校給食への道産原料100%デザートの提供について

お知らせ 2022.09.12

令和4年9月12日

各 位

ホクレン農業協同組合連合会

 

学校給食への道産原料100%デザートの提供について

 

 

 ホクレン農業協同組合連合会は、令和4年9月20日から10月28日までの期間で北海道産砂糖及び小豆を使用した北海道産原料100%のデザート「ぜんざい」を学校給食に無償提供致します。

 

 北海道は豊かな農産物の一大産地でありますが、近年の新型コロナウイルス感染症は農産物の消費に大きく影響を与えております。そのような中、今後も北海道農業が発展し農産物の生産と消費が安定して続いていくためにも、将来の北海道を担う子供たちが北海道産原料100%の「和」のデザートを食し、かつ食育を通じることで北海道の農業と農産物についてもっと知り、興味を持って頂くことが大切であると考えております。

 

 学校給食に提供するデザート「ぜんざい」は、原材料が北海道産てん菜糖(ビートグラニュ糖)と小豆となっております。てん菜は国内作付面積の100%、小豆は82%が北海道となっており、北海道を代表する農産物となっております。また、より「和」の味わいを楽しんでいただくためにトッピングに北海道産大豆を使用したきな粉も提供致します。

 

 今回のデザート提供は、「国産農林水産物等販路新規開拓緊急対策事業」を活用し、北海道農政部、北海道教育庁、札幌市教育委員会、市町村教育委員会、北海道学校給食会のご協力のもと、道内の小中学校等の生徒35万人の約6割にあたる21万人を対象に実施する計画です。

 

 

 

 

 

【本件に関するお問い合わせ先】

ホクレン農業協同組合連合会 てん菜業務部 てん菜業務課 担当 柴山、桑原

Tel:011-232-6145  Fax:011-232-0068