ホクレン

文字サイズ

MENU


ニュースリリース


2022年ニュースリリース

ニュースリリース

幸せ満ちるごちそう時間 12月の第4日曜日が 『冬のごちそう「ゆめぴりか」の日』 に制定されました!

お知らせ 2022.12.20

20221220

各  位                                                                                                                

ホクレン農業協同組合連合会

北海道米販売拡大委員会

 

 

この度、12月の第4日曜日が『冬のごちそう「ゆめぴりか」の日』として一般社団法人 日本記念日協会に認定されました。(今年度は1225日)

「ゆめぴりか」は甘みが際立ち、濃い味わいと強い粘りが特長で、日本穀物検定協会の食味ランキングでは12年連続「特A」評価をいただいている北海道米最高峰の品種です。

みんなが集まっておいしいものを囲む年末年始。「一年の締めくくりと年はじめにふさわしい贅沢を」をコンセプトに、全国の家庭で年末年始に北海道米の最高峰「ゆめぴりか」を味わっていただくべく、『冬のごちそう「ゆめぴりか」の日』を制定しました。

 

今回、ホクレン農業協同組合連合会(以下、ホクレン)は、『冬のごちそう「ゆめぴりか」の日』の制定を祝してオリジナルシールを米袋に貼り付け、「ゆめぴりか」の販売を実施します。

記念日を彩るのは、長年、北海道米のPRキャラクターとしてご出演いただいているマツコ・デラックスさん。ゆめぴりかカラーの着物を着用したマツコさんが、「ゆめぴりか」米袋に貼付されるシールや店頭POPなどに登場し、記念日制定を告知します。

 

また、『冬のごちそう「ゆめぴりか」の日』制定記念キャンペーンを実施します。Instagramにおけるアカウント:【公式】北海道米LOVEをフォロー&投稿へのいいねで、抽選で30名様に「ゆめぴりか」5kgが当選する内容となっております。この機会に是非、アカウントのフォローとキャンペーンへの参加をお待ちしております。

 

今年は久しぶりに家族・親戚と一緒に年末年始を過ごすご家庭が増えると思います。「ゆめぴりか」を食べていつもより幸せ満ちる贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

■「冬のごちそうゆめぴりかの日」メイングラフィック

 

「ゆめぴりか」米袋貼付用シールデザイン

 特設サイトURL https://www.hokkaido-kome.gr.jp/campaign/gochisoyumepirika2022/