ホクレン

文字サイズ

MENU


ニュースリリース


2023年ニュースリリース

ニュースリリース

「史上最高『ゆめぴりか』」期間限定で増量販売

お知らせ 2023.02.24

2023年2月24日

各 位

ホクレン農業協同組合連合会

北海道米販売拡大委員会

 

 

 ホクレン農業協同組合連合会(以下、ホクレン)/北海道米販売拡大委員会は、北海道米の最高峰「ゆめぴりか」の一部を「史上最高『ゆめぴりか』」として5%増量して期間限定で発売します。

 2008年の誕生以来、そのおいしさを守るため、生産者が自ら定めた独自の品質基準を達成できたものだけを厳選して出荷している「ゆめぴりか」は、品種改良と栽培技術の研鑽を重ねてきた北海道米の技術の粋ともいえる品種です。

  令和4年度は好天にも恵まれ、作況指数は106と全国で最も良い数字で豊作かつ良質米が収穫できました。

 通常販売している「認定『ゆめぴりか』」の「タンパク含有率統一基準」は7.4%以下ですが、令和4年度はこの基準を上回る「タンパク含有率」6.8%以下の比率が史上最高を達成できたため、今回使用する原料米を「タンパク含有率」6.8%以下の基準をクリアしたもののみを厳選して発売することといたしました。

  皆さまに「史上最高『ゆめぴりか』」をお届けすると共に、この商品の美味しさと満足度を追求し、

「ごはん食」の機会を増やしていくことを目的に、5%増量キャンペーンを併せて実施いたします。「史上最高『ゆめぴりか』」の「5%増量」をきっかけに、より多くの方々に北海道米を手に取っていただき、いつもより多めにご飯を食べていただきたいとの想いを込めて、北海道以外の幅広いエリアを対象に展開してまいります。

  また、「史上最高『ゆめぴりか』」の5%増量キャンペーン期間中は長年北海道米のイメージキャラクターを務めていただいているマツコ・デラックス様を起用した新CMを放映予定です。

 近日発表予定ですので、ぜひお楽しみに!

 

■発売概要                                                      

・発売期間    2023年3月より順次発売予定

 

・発売エリア   関東、関西、中京、宮城、静岡、広島、岡山、香川、高知、福岡、長崎

                 ※小売店によっては発売していない場合もございます

 

北海道米HP URL(公式サイト)https://www.hokkaido-kome.gr.jp/

 

■米袋デザイン   

 ■ゆめぴりかの品質基準について                                          

 平成21年1月に産地・関係機関が一丸となった「オール北海道としての生産・販売の取り組み」を目指し、生産者、および集荷団体等により構成される組織「北海道米の新たなブランド形成協議会」を立ち上げ。協議会にて「ゆめぴりか」については以下事項を定め、基準をクリアしたものに認定マークを付与しております。

 

・ブランド米としての「ゆめぴりか」の販売はタンパク7.4%以下を基本とする。

・安全・安心確保に向け、「栽培協定」の締結、種子更新率100%の遵守、銘柄・等級検査の実施に取り組む。

・良質米生産に向け、栽培適地での生産遵守、適切な水管理、施肥設計、および防除を行う。

                                                

■「史上最高『ゆめぴりか』」について                                       

上記の通り「認定『ゆめぴりか』」の「タンパク含有率統一基準」は7.4%以下ですが、この基準を上回る「タンパク含有率」6.8%以下の比率が「ゆめぴりか」誕生以来史上最高を達成しました。

「史上最高『ゆめぴりか』」パッケージにて発売する原料米は「タンパク含有率」6.8%以下の基準をクリアしたものを厳選いたします。

※タンパク値は原料段階で農産物検査ロット毎に抽出測定しており測定機械には誤差が生じる場合があります。

 

<本件に関するお問い合わせ先>

ホクレン農業協同組合連合会 米穀事業本部 米穀部 主食課  担当:喜多・大和・渡部

TEL : 011-232-6233

以 上