ホクレン

文字サイズ

MENU


ニュースリリース


2012年ニュースリリース

業務機構の変更について

お知らせ 2012.01.20

1. 「畜産技術研究所」ならびに同所「技術開発課」の改称
  〔平成24年2月1日実施〕
 畜産技術研究所は平成14年以降、飼料開発など生産技術の研究開発や後継者・系統職員に対する教育研修を行ってきた。この間、飼料価格の高止まりが続き、生産者が求める内容は飼料コストの低減、生産効率の向上、生産物の付加価値向上へと多様化してきた。これらの要望に応えるべく、これまで研究開発で蓄積した成果を基礎とし、自給飼料の生産技術とともに、それを最大限活用した飼養管理技術の実証・展示栽培など機能強化を図り、生産者への積極的な技術の普及・推進を行う情報発信拠点とする。更に、酪農畜産事業本部全体で連携し、作物の生産、飼養管理、生産物の付加価値向上まで一貫した技術実証を行う農場として位置づけ、施設の名称を「畜産技術研究所」から「畜産技術実証センター」へ、「技術開発課」を「生産技術課」へ改称する。

2. 「養豚技術センター」の新設
  〔平成24年4月1日実施〕
 滝川スワイン・ステーションは種豚生産と肉豚生産技術に係る業務を行っているが、種豚生産については、道内唯一のSPF種豚供給施設であるため、防疫体制をより一層強化して生産者への供給責任を果たしていくこととする。このため、滝川スワイン・ステーションを種豚生産へ特化し、肉豚生産技術については生産振興課の下に「養豚技術センター」を新設し、人的往来の遮断を明確にした組織体制とする。

 

【問い合わせ先】
ホクレン農業協同組合連合会 役員室 広報宣伝課
Tel:011-232-6108