ホクレン

文字サイズ

MENU


ニュースリリース


2014年ニュースリリース

ニュースリリース

平成26年産 『環(めぐる)』玉ねぎのコープさっぽろとの取組について

お知らせ 2014.11.25

平成26年11月25日

報道関係者各位

ホクレン農業協同組合連合会

種苗園芸部 園芸開発課

 

平成26年産 『環(めぐる)』玉ねぎのコープさっぽろとの取組について

 

 本会オリジナルブランド商品である『環(めぐる)』玉ねぎについて、平成26年産より販売先である「コープさっぽろ」と下記のとおりタイアップした企画を実施いたします。

 『環(めぐる)』玉ねぎは、2011年度より同生協において、「カーボン・オフセット玉ねぎ」として販売開始し、安全安心・環境に優しい玉ねぎとして年々販売量を増やしており、消費者の環境意識の高まりに伴い、新たな取組を加えて消費者参加型の商品へと進化してまいります。

 

 

1.『環(めぐる)』玉ねぎの新たな取組について

 

 

(1)平成26年産より、コープさっぽろと本会は『環(めぐる)』玉ねぎを1パックご購入ごとに1円を「コープ未来(あした)の森づくり基金」へ積立する企画を開始いたします。

 

(2)「コープ未来(あした)の森づくり基金」は、コープさっぽろが2008年に基金を設立し、道内の森林保全・森林活用など全道11か所の地区で組合員と植樹活動や循環型の森づくりに取り組んでいます。

 

(3)同基金に対し、消費者がコープさっぽろで「環(めぐる)玉ねぎ」を購入する都度、1パックあたり1円を基金へ積立し、基金活動へ役立てていただきます。

 

(4)「環(めぐる)玉ねぎ」は、減農薬・減肥料栽培を実施した環境に優しい「カーボン・オフセット」玉ねぎとして、年々販売量を増やしております。今年産よりコープさっぽろとタイアップし、森林保全・植樹活動へ参画することで、新たな環境配慮・循環型商品としてリニューアルいたします。

 

(5)「環(めぐる)」の新たな取組(概念図)

 

 

2.『環(めぐる)』玉ねぎの販売について

 平成26年9月24日より、コープさっぽろ各店にて販売を開始しております。各店舗にて、「環」玉ねぎ1パックご購入の都度、1円が「コープ未来(あした)の森づくり基金」へ積み立てられ、森林保全・植樹活動などに活用されます。

 

3.問い合わせ先

ホクレン農業協同組合連合会 種苗園芸部 園芸開発課

担当:沼澤、瀬戸

Tel 011-633-8300

Fax 011-633-8388

以上