ホクレン

文字サイズ

MENU


ニュースリリース


2015年ニュースリリース

ニュースリリース

平成26年産米の食味ランキングで北海道米3ブランドが最高評価「特A」を獲得しました

お知らせ 2015.02.19

報道関係者各位

平成27年2月19日

ホクレン農業協同組合連合会/北海道米販売拡大委員会

 

 

 

 

 日本穀物検定協会が毎年行う「米の食味ランキング」が平成27年2月19日(木)に発表され、北海道米の「ゆめぴりか」「ななつぼし」「ふっくりんこ」3ブランドが見事最高評価の「特A」を獲得いたしました。

 

 米の食味ランキングは、炊飯した白飯を実際に試食して評価する食味官能試験に基づき、昭和46年産米から毎年全国規模の産地品種について実施しています。基準米と比較して特に良好なものだけに最高評価である「特A」が与えられます。

 

 そしてこの度、豊かな甘みと粘りが特徴の「ゆめぴりか」と、あっさりとしたおいしさが特徴の「ななつぼし」が5年連続となる「特A」を獲得※1。また、ふっくら食感、心地よい甘さが特徴の「ふっくりんこ」も見事初の「特A」を獲得いたしました※2。それぞれ異なる特徴を持つ3ブランドが「特A」を獲得したことで、趣味嗜好に合わせた多種多様なお米を作付けする北海道のお米作りが評価されました。

 

 今回の3ブランドの「特A」獲得を記念して、2月28日(土)より記念バージョンのTV-CMを全国で放送いたします(北海道では3月4日(水)~)。今回のTV-CMは、昨年秋に放映したマツコ・デラックスさん出演の「ゆめぴりか」「ななつぼし」のCMに、両ブランドの「特A」獲得のお知らせを盛り込んだ内容を予定しております。

 

 また、「ゆめぴりか」「ななつぼし」、そして「ふっくりんこ」の「特A」獲得をお知らせするシールをそれぞれ作製し、店頭に置かれる米袋に添付して販売を強化してまいります。

 

※1 「ゆめぴりか」は平成22年度は参考品種としての出品

※2 「ふっくりんこ」は本年度は参考品種としての出品

 

 

【この件の問い合わせ先】

ホクレン農業協同組合連合会 主食課

担当:南・松尾・國見

Tel:011-232-6233