ホクレン

文字サイズ

MENU


ニュースリリース


2016年ニュースリリース

ニュースリリース

北海道産玉ねぎ宇宙へ

お知らせ 2016.12.15

平成281215

各 位

 

ホクレン農業協同組合連合会

 

北海道産玉ねぎ宇宙へ

 

国際宇宙ステーション(ISS)計画では、補給船を保有する国が分担して、ISSに長期滞在する宇宙飛行士に生鮮食品を届けております。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、国産の生鮮食品を宇宙飛行士に提供することにより、宇宙飛行士が抱える長期の宇宙滞在による様々なストレスを緩和し、パフォーマンスの向上につなげることとしております。

去る12月9日、宇宙ステーション補給機「こうのとり」6号機が宇宙へ飛び立ち、14日未明にISSへのドッキングが完了しました。補給機では全国23都道府県119食品の中から選ばれた7種類の野菜・果物がISSに運ばれましたが、その中の一つとして「北海道産玉ねぎ」が選ばれました。

ホクレンは今回のJAXAからの生鮮食品の提供依頼に協力しており、事前に提案した食品リストから「北海道産玉ねぎ」が選ばれ、その後保存試験などを経て、玉ねぎをJAXAに販売させていただき、「こうのとり」にはLサイズ3個が搭載されました。

生産量全国第1位を誇る北海道産玉ねぎが宇宙に飛び立ったことを受けて、北海道産農畜産物のさらなるイメージアップに努めてまいりたいと思います。

 

【この件の問い合わせ先】

  ホクレン農業協同組合連合会 管理本部 販売推進課

℡ 011-200-0697 

 

以 上