2019年ニュースリリース
令和1肥料年度 肥料価格について
お知らせ 2019.05.30
令和元年5月30日
各 位
ホクレン農業協同組合連合会
令和1肥料年度 肥料価格について
1.価格交渉の経過
(1) 令和1肥料年度(令和元年6月~令和2年5月)の価格について、弊会は組合員農家・会員農協を代表して、本年1月より各メーカーと個別に交渉を行ってきました。
(2) 弊会は組合員の営農コスト低減や農業生産基盤の維持拡大を着実に実践するべく、組合員・農協から結集された数量をもとに、交渉を進めました。
2.価格交渉の結果
弊会取扱主要化学肥料の平均で3.4%の値上げでの決定
(1) 尿素やりん安、加里など主要な輸入原料価格が値上がり基調で推移すると想定される中、今後の国際市況変動を厳しく見通し設定しました。
(2) 製造諸経費は、重油や包装容器は値上がりの環境にありますが値上がり幅を極力圧縮しました。
(3) 総額3億円の肥料価格対策を実施することとしました。
3.各種取り組み
肥料原料調達から道内の製造・流通および生産現場での技術対応までの各段階で、トータルコスト低減に積極的に取り組んでまいります。
(1) 原料調達
肥料原料調達において、近隣国からの原料導入による物流コストの低減と安価原料の導入を継続して努めてまいります。
(2) 製品供給
ア.系統結集に向けた予約取りまとめ推進の充実を図ります。
イ.予約に基づく製品の安定供給に努めます。
ウ.地域ニーズに対応した銘柄の設定に取り組んでまいります。
エ.施肥作業の省力化や新しい生産技術、良質な自給飼料(牧草)生産に
繋がる銘柄の普及推進に取り組んでまいります。
(3) 技術対応
土壌分析結果に基づいた適正施肥及び塩化加里銘柄の普及拡大を図ります。
※内容に関しての問い合わせは、下記にお願い致します。
ホクレン農業協同組合連合会 資材事業本部 肥料農薬部
肥料課 (TEL:011-232-6158 FAX:011-222-6370)
以 上