ホクレン

文字サイズ

MENU


ニュースリリース


2019年ニュースリリース

ニュースリリース

北海道産玉ねぎ、3度目の宇宙へ

お知らせ 2019.10.15

令和元年1015

各  位

 

ホクレン農業協同組合連合会

 

北海道産玉ねぎ、3度目の宇宙へ

 

去る925日、宇宙ステーション補給機「こうのとり」8号機が宇宙へ飛び立ち、28日に国際宇宙ステーション(ISS)へのドッキングが完了しました。補給機では全国の食品の中から選ばれた6品目の生鮮食品がISSに運ばれましたが、その中の一つとして「北海道産玉ねぎ」が選ばれました。(北海道産玉ねぎが選ばれたのは、平成28年の「こうのとり」6号機、平成30年の「こうのとり」7号機に続いて3回目)

ISS計画では、補給船を保有する国が分担して、ISSに長期滞在する宇宙飛行士に生鮮食品を届けています。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、国産の生鮮食品を宇宙飛行士に提供することにより、宇宙飛行士が抱える長期宇宙滞在による様々なストレスを緩和し、パフォーマンスの向上につなげることとしています。

生産量全国第1位を誇る北海道産玉ねぎが宇宙に飛び立ったことを受けて、北海道産農畜産物のさらなるイメージアップに努めてまいりたいと思います。

 

【参考】

JAXAホームページ「こうのとり8号機に搭載した生鮮食品について」

 http://www.jaxa.jp/press/2019/10/20191011b_j.html

 

 

【この件に関する問い合わせ先】

 ホクレン農業協同組合連合会 経営企画部 広報総合課

0112326108 

 

以 上