ホクレン

文字サイズ

MENU


ニュースリリース


2020年ニュースリリース

ニュースリリース

北海道米「ななつぼし」新TV-CM オンエア開始

お知らせ 2020.10.08

2020年10月8日

各 位 

ホクレン農業協同組合連合会

北海道米販売拡大委員会

 

 

  ホクレン農業協同組合連合会(以下、ホクレン)/北海道米販売拡大委員会は、マツコ・デラックスさんがイメージキャラクターとして出演する北海道米「ななつぼし」の新TV-CM「これが来ちゃったら」篇(15秒)を、2020年10月8日(木)からオンエアいたします。また、ホクレンアンバサダーを務める俳優の森崎博之さんが、撮影現場にリモートで参加する様子を収めたWEB限定動画「これが来ちゃったら 森崎さん撮影乱入!?」篇及び、ごはんに合うおかずを話しているマツコさんに鈴木北海道知事が思わず反応した「これが来ちゃったら 鈴木北海道知事のおすすめ」篇もあわせて公開します。

 


「これが来ちゃったら」篇より

                                                

■新TV-CM概要

タイトル 「これが来ちゃったら」篇(15秒)
出演  マツコ・デラックス
放映開始日 2020年10月8日(木)
放映エリア 北海道・東京都・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・神奈川県・静岡県・愛知県・岐阜県・三重県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県・広島県・岡山県・香川県・高知県・福岡県・鹿児島県

 

                                                   

■WEB動画概要

 公開URL  北海道米LOVE 公式HP 
       https://www.hokkaido-kome.gr.jp/cmgallery/
        北海道米販売拡大委員会 公式YouTubeチャンネル
       https://www.youtube.com/user/HokkaidomaiLove

                                                    

■新TV-CMのコンセプト

 北海道米「ななつぼし」は、味や白さ、艶、粘り、香り、やわらかさ、そして口当たりに優れ、洋食にも和食にも合うオールラウンド品種として知られていますが、本TV‐CMでは、そんな「ななつぼし」の特長を訴求するため、“毎日おいしく食べられるクセのないお米”、“おかずの味を引き立て、食卓を楽しくさせるお米”であることをマツコ・デラックスさんのメッセージとして伝えています。
マツコさんは同じく北海道米の「ゆめぴりか」や「合組(ごうぐみ)」のTV‐CMにも出演していますが、以前から「『ゆめぴりか』は好きだけど、主に食べているのは『ななつぼし』なの」と公言されているため、本TV‐CMで語る内容も「お米単体として『ゆめぴりか』はおいしいけれど、おかずと一緒に食べるなら『ななつぼし』」という構成を採用しました。
爽やかなミントグリーンの着物姿で、「ななつぼし」とおかずのおいしさに真正面から向き合うマツコさんの表情にご注目ください。

                                                      

■ストーリー

 お米そのものを味わった場合、間違いなく「ゆめぴりか」はおいしいと認めながらも、海苔が登場すると「これが来たら『ななつぼし』かなぁ」、イクラが出ると「これが来たら『ななつぼし』よねぇ」と、食事として楽しむなら「ななつぼし」が魅力的なのでは…と考え始めたマツコさん。しかし、焼き鮭と一緒に味わった瞬間、「これが来ちゃったら」と確信し、おかずの味をより引き立たせてくれるいちおしの北海道米が「ななつぼし」であることをアピールします。

                                                   

■撮影エピソード

◆ 猛暑に耐えながら着物姿で撮影に臨んだマツコさん
 「ゆめぴりか」TV-CMで話題となったマツコさん扮(ふん)するキャラクター「ゆめぴりか」や務め先の小料理屋、そして謎の店主など、印象的な各設定を廃した新TV-CM「これが来ちゃったら」篇では、シンプルながらも美しい映像を完成させるためマツコさんの衣装にこだわり、背景色に映える美しいミントグリーンの着物が採用されました。コロナ禍の影響で換気を優先するためスタジオの空調が十分に効かず、薄着のスタッフでも汗を流すほど暑い真夏のスタジオでしたが、マツコさんは着物をピシッと着たまま撮影に臨みました。

 

◆ カメラの前でじっくり味わいながら「ななつぼし」とおかずの相性を再確認
 プライベートで食べていることを公言している「ななつぼし」ファンのマツコさんだけに、撮影前の企画説明でも商品(ななつぼし)に関する紹介が省かれるなど、最小限の打ち合わせだけで撮影がスタートしました。「おかずの味をより引き立たせてくれる」というコンセプトも実体験からご理解いただいていたため、食べるシーンでも制作側が求める通り抜群のリアクションを披露。マツコさんはカメラの前で「ななつぼし」とおかずを食べながら、あらためて相性の良さに納得されていました。


◆ 実感のこもった表情とセリフは、「ななつぼし」への愛あればこそ?
 海苔、イクラ、焼き鮭という3種類のおかずに対し、「これが来たら『ななつぼし』」と伝える新TV-CM「これが来ちゃったら」篇では、短いセリフとマツコさんの表情の微妙なニュアンスが重要であったため、事前に用意されていたセリフは撮影現場で「マツコさん流」にアレンジされました。さらにマツコさんがプライベートで「ななつぼし」ファンだったこともあり、とても実感のこもったセリフが楽しめる映像となっています。

 


<本件に関するお問い合わせ先>
北海道米広報事務局(電通パブリックリレーションズ内) 
 (TV担当) 川畑 TEL : 070-1453-1992 / E-mail : mero.kawabata@dentsu-pr.co.jp
 (紙・WEB担当) 山崎 TEL : 080-8807-9394 / E-mail : akane.yamazaki@dentsu-pr.co.jp

以 上

 

関連資料: