ホクレン

文字サイズ

MENU


ニュースリリース


2021年ニュースリリース

ニュースリリース

令和3肥料年度 肥料価格について

お知らせ 2021.05.31

令和3531

各 位

ホクレン農業協同組合連合会

 

 

令和3肥料年度 肥料価格について

 

 

.価格交渉の経過

 

(1)令和3肥料年度(令和36月~令和45月)の価格について、弊会は生産者・会員農協を代表して、本年2月より各メーカーと個別に交渉を行ってきました。

 

(2)弊会は生産者の営農コスト低減や農業生産基盤の維持拡大を着実に実践するべく、生産者・農協から結集された数量をもとに、交渉を進めました。

 

 

2.価格交渉の結果

弊会取扱主要化学肥料の平均で10.3%の値上げでの決定

 

(1)肥料原料の国際市況は、世界的な穀物需要の増加を背景に高騰しております。令和3肥料年度の輸入原料価格については、直近の為替状況を反映するとともに、尿素やりん安、加里等主要輸入原料の今後の値下がり要因を最大限反映し設定しました。

 

(2)製造諸経費について、重油や労務費が値上がりの環境にありますが、値上がり幅を極力圧縮しました。

 

(3)価格対策として、3億円の肥料価格対策を継続実施いたします。また、新型コロナウイルスにより原料調達に支障をきたさないよう早期手配した原料を含む10億円の「系統独自早期原料手配メリットおよび価格高騰緩和対策」を実施します。

 

 

3.各種取り組み

肥料原料調達から製品供給および生産現場での技術対応までの各段階で、コスト低減に積極的に取り組んでまいります。

 

(1)原料調達

   コロナ禍を踏まえ、安定供給を目的とした早期手配と在庫の確保、近隣国からの原料導入による物流コストの低減と安価原料の導入に努めます。

 

(2)製品供給

ア.安定供給に向けた予約購買体制の強化に努めます。

イ.コスト低減の最重点品目であるBB肥料の積極的な取扱拡大を図ります。

ウ.施肥作業の省力化や新しい生産技術、良質な農産物の生産に繋がる銘柄の普及推進に取り組んでまいります。

 

(3)技術対応

土壌分析結果に基づいた適正施肥の推進に努めます。

  

 

※内容に関しての問い合わせは、下記にお願い致します。

  ホクレン農業協同組合連合会 資材事業本部 肥料農薬部

  肥料課 (TEL011-232-6158 FAX011-222-6370

 

以 上