ホクレン

文字サイズ

MENU


ニュースリリース


2021年ニュースリリース

ニュースリリース

医療機関等への牛乳・乳製品の無償提供について

お知らせ 2021.06.07

令和367

各位

ホクレン農業協同組合連合会

 

医療機関等への牛乳・乳製品の無償提供について

 

 ミルクランド北海道(事業実施主体:ホクレン農業協同組合連合会)では、今般の新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け、北海道医師会のご協力のもと、新型コロナ感染症対応にご尽力される医療機関へ道内の酪農生産者より牛乳・乳製品を無償提供させていただくこととしました。

これまで北海道医師会 様における道民健康教育事業に20年来ご一緒に取り組ませていただいており、牛乳には免疫機能の強化・調整に作用するといわれるたんぱく質をはじめ、それらをサポートするビタミンAやミネラル類をほどよく含んでいます。

 それぞれの地域において最前線で医療を支えていただいている医療従事者の皆さまに敬意を表するとともに、豊富な栄養素を含む牛乳・乳製品で応援の意を込めてこの取り組みを行います。

 

 

1.概 要

(1)提供商品  200ml牛乳・ヨーグルト等

(2)提供数量  北海道産の生乳を主原料とした牛乳・ヨーグルト等 73,500本・個

(3)対  象  全道医療機関および軽症者療養施設(計58施設)

(4)納入時期  6月中旬~7月下旬

(5)納入数量  各病院職員相当数(50~1,100本・個/週)

(6)納入回数  毎週1回(計4回)

 

2.協力乳業者

本取り組みについては、本会取引先の各乳業者 様の協力を得て進めさせていただいております。

【乳業者一覧】

雪印メグミルク株式会社

森永乳業株式会社

株式会社 明治

よつ葉乳業株式会社

北海道乳業株式会社

北海道日高乳業株式会社

倉島乳業株式会社

新札幌乳業株式会社

 

【ミルクランド北海道について】

平成18年に北海道酪農を盛り上げ、北海道産牛乳・乳製品の消費拡大を目的として、ホクレンへ生乳を出荷する酪農家の拠出で始まった運動。生産者・消費者が一丸となって北海道酪農を盛り上げる合言葉となっています。北海道産生乳の品質が世界最高水準ということから、『世界に誇る一杯を。』をキャッチフレーズに展開しています。

【本件に関するお問い合わせ】

ホクレン農業協同組合連合会 酪農部 生乳共販課

TEL011-232-6190

 以 上