ホクレン

文字サイズ

MENU


ニュースリリース


2021年ニュースリリース

ニュースリリース

日本ネーミング大賞2021日本ネーミング大賞2021 北海道米「ゆめぴりか」が「地域ソウルブランド賞」を受賞!最高金賞「ゆめぴりか」がもらえるキャンペーンを実施中

お知らせ 2021.12.02

令和3年12月2日

各位

ホクレン農業協同組合連合会

北海道米販売拡大委員会

 

日本ネーミング大賞2021

北海道米「ゆめぴりか」が「地域ソウルブランド賞」を受賞!

 

最高金賞「ゆめぴりか」がもらえるキャンペーンを実施中

 

この度、北海道米「ゆめぴりか」が、一般社団法人日本ネーミング協会が主催するアワード、日本ネーミング大賞2021における「地域ソウルブランド賞」を受賞しました。

 

日本ネーミング大賞は、ネーミングの重要性を広く社会に発信することで、質と価値の向上を図り、生活文化を豊かにし、産業の発展に寄与することを目的に賞賛すべき優れたネーミングを選出・表彰するアワードです。

 

今回受賞した「ゆめぴりか」は、豊かな甘みと粘りが特長で、日本穀物検定協会の食味ランキングでは11年連続「特A」評価をいただいている、これまで品種改良を重ねてきた北海道米の技術の粋ともいえる品種です。

 

平成20年に一般公募により名付けられた「ゆめぴりか」は、生産者を中心に関係機関で組織する「北海道米の新たなブランド形成協議会」において、栽培・出荷基準を定めて、日本を代表するブランド米を目指して取り組んできました。誕生から10年以上かけてブランド化を図ってまいりましたが、このような素晴らしい賞を受賞できたことで、手ごたえを実感できたと感じるとともに、これからの「ゆめぴりか」の取り組みにあたって非常に励みとなります。

 

11月22日には「ゆめぴりかコンテスト2021」を開催いたしました。「北海道から、ニッポンの米を。」をスローガンに、全道7地区から選抜された地区金賞米の中から選ばれた、JAきたそらちの「最高金賞ゆめぴりか(5kg)」が100名様にあたるキャンペーンを実施しております。

 

当該キャンペーンを彩るのは、長年、北海道米のPRキャラクターとしてご出演いただいているマツコ・デラックスさん。「冬のごちそう」をテーマとし、「ゆめぴりか」を高級感たっぷりに告知します。

 

開発者と生産者の思いが込められた「ゆめぴりか」の良質な味は、多くの人を魅了し続けます。

これからも美味しい「ゆめぴりか」をお届けできるよう、関係機関一丸となって取り組んでまいりますので、ご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

 

■日本ネーミング大賞2021授賞式

      

 

■冬のごちそう、ゆめぴりかキャンペーン(ビジュアル)

■キャンペーン詳細                                         

 

 期  間:令和3年12月1日(水)~令和4年1月31日(月)

 

 応募方法:下記キャンペーンサイトからクイズに答えて応募

      店頭POP内のQRコードからもアクセスできます

 

 賞  品:最高金賞「ゆめぴりか」5kg

 

 当  選:抽選で100名にプレゼント

 

 キャンペーンサイトURL  https://www.hokkaido-kome.gr.jp/gochiso-pirika/

 

<本件に関するお問い合わせ先>

ホクレン農業協同組合連合会 米穀事業本部 米穀部

主食課TEL : 011-232-6233

 

以 上