ホクレン

文字サイズ

MENU


ニュースリリース


2021年ニュースリリース

ニュースリリース

『JA東旭川産さつまいも』の販売開始について

お知らせ 2021.12.14

202112月14日

各 位

ホクレン農業協同組合連合会

 

 

JA東旭川産 さつまいも』の販売開始について

 

 従来より『北海道産さつまいも』については、日照不足や貯蔵性の悪さから北海道内での安定した生食向け栽培は困難とされてきました。弊会では、昨年度より旭川管内のJA東旭川と連携強化し、道産さつまいもの生食向け栽培およびスーパー・量販店での販売に向け取組んできました。  

また、道産さつまいもの長期貯蔵体制の構築に向けて、弊会農業総合研究所にて、貯蔵試験を継続しております。

 『JA東旭川産 さつまいも』は、今年度よりコープさっぽろ札幌市内店舗(限定)にて一般向け販売を開始する予定です。弊会では、今後も産地貢献の一環として、道産さつまいもの販売拡大に取組み、貯蔵に関する知見の集積や食味・品質にこだわった販売に努めてまいります。

 なお、今年産は数量に限りがございますので、希望される方は早めのご購入をお願いいたします。

 

<詳細>

 

1.販売開始日

  令和312月15日(木)生活協同組合コープさっぽろ ソシア店、ルーシー店、二十四軒店ほか

                           札幌市内主要店舗(一部除)

  令和31217日(金)マックスバリュ 札幌市内店舗(一部除)

 

  ※なお、終了日は未定ですが、数量に限りがあるため、7日間~10日間程度で

   終了する場合があります。お早めのご購入をお願いいたします。

 

2.品種ほか

  JA東旭川産 さつまいも(品種:シルクスイート)

 

 

 

3.その他

  なお、同産地のさつまいもについては、弊会施設『くるるの杜農村レストラン』においても料理メニュー食材として提供される予定となっております。(12月18日頃予~年内)

 

 

4.問い合わせ先

 ホクレン農業協同組合連合会

 種苗園芸部 園芸開発課 担当:多田、吉田

 Tel 0116338300

 Fax 0116338388