ホクレン

文字サイズ

MENU


情報ひろば


「広報ほくれん」464号を発行-北海道農業と考える食のすすめ-

2023.01.01

 
 ホクレンは、北海道内の会員JA・組合員や全国の取引先を対象に企画・制作している「広報ほくれん」(隔月発行)の464号を発行しました。
 
 今号では、新春企画として「篠原代表理事会長インタビュー」と「北海道農業と考える食のすすめ」の二本立ての巻頭特集。ホクレンの代表理事会長でありながら生産者としての顔をもつ篠原会長の幼少期の話から学生時代のアメリカ研修経験など現在に至るまでのキャリアを紐解きながら、これからの北海道農業に対する展望に迫りました。続く「北海道農業と考える食のすすめ」では、”毎日の食生活”という当たり前を改めて見直し、少し視点が変わるような北海道農業と食にまつわる情報を様々な角度から紹介しています。
 
 連載企画「きらりJA」では、道外移出量日本一を誇るJAそらち南の「種馬鈴しょ」をテーマに、害虫被害が大きなリスクである「種馬鈴しょ」を、JA、生産者、各関係機関など地域一丸となり、病気の無い健全な種づくりのために、たゆまぬ努力を積み重ねてきた背景を紹介しています。
 
 
「広報ほくれん」は、ホクレンWEBサイトの以下のページからご覧いただけます。