ホクレン

文字サイズ

MENU


情報ひろば


北海道産もち米を使用した「特大鏡餅」を贈呈(寄贈)

2023.01.10

 北海道もち米団地農協連絡協議会(事務局:ホクレン)は、12月27日に北海道の農林水産業と地域経済の持続的な発展ならびに、2023年がより良い年になることを祈願し、同協議会の東野会長(道北なよろ農業協同組合 代表理事組合長)が4カ所(北海道神宮・北海道庁・JA北海道中央会・ホクレン)を訪れ、北海道産もち米を使用した鏡餅を贈呈(奉納)しました。
 
 今回贈られたのは、北海道産もち米「はくちょうもち」を使用した特大鏡餅で、北海道神宮に奉納した鏡餅は三段重で約120kg、その他各所は30㎏の「はくちょうもち」を使用。「はくちょうもち」は、冷めてもやわらかく、粘りが強い食感が特徴で、長年に渡り北海道のもち米ブランドを支えてきた品種です。例年、鏡餅の上部には晩白柚を使用しておりましたが、オール北海道産の鏡餅を目指して東野会長の手作りかぼちゃ(紅栗)を使用しました。
 
特大鏡餅贈呈(奉納)の様子(写真左=北海道神宮、写真右=北海道庁)
 
 また、北海道庁への贈呈時は、北海道庁の鈴木知事の前でテレビCM展開中のダンス「モチモチベーション北海道」を、ホクレンの職員が北海道米アンバサダーと共に披露致しました。本テレビCMは、北海道米販売拡大委員会のYoutube公式チャンネルからもご視聴いただけます。
 
北海道庁で「モチモチベーション北海道」のダンスを披露