2021年ニュースリリース
米消費拡大に向けた緊急企画 ごはんを炊こう!「ご炊こうチャレンジ」
お知らせ 2021.03.26
2021年3月26日
各 位
ホクレン農業協同組合連合会
北海道米販売拡大委員会
鈴木北海道知事、マツコ・デラックスさん、森崎博之さんも参加!
米消費拡大に向けた緊急企画
ごはんを炊こう!
「ご炊こうチャレンジ」
新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が増えてきました。
「おうち時間」が増えた今、改めてごはんを炊く時間を思いっきり楽しんでその幸せを
シェアしてもらいたい。お米をたくさん食べてもらいたいと考え新プロジェクトをスタートします。
Web限定動画
2021年3月29日(月)から順次公開!
ホクレン農業協同組合連合会(以下、ホクレン)/北海道米販売拡大委員会は、ごはんを炊こう「ご炊こうチャレンジ」プロジェクトを2021年3月29日よりスタートします。
コロナ禍で外食産業が営業を縮小している影響を受け、全国的に米消費の減退が深刻化しています。
そんな中、「日本のお米」ひいては「米生産者」が危機的状況にあることを、まずは知っていただきたい。そして、ご家庭でもっとお米を消費していただきたい。そんな思いから生まれた「ご炊こうチャレンジ」。
北海道の呼びかけにより、これまで、ブランド米の産地間競争を繰り広げてきた全国(18道県)の米産地が、今回は一丸となって本プロジェクトに取り組んでいきます。全国のご家庭で「ご飯を炊く、ご多幸なシーンを増やしていく!」そんなチャレンジがスタートします。
■企画名称 ごはんを炊こう!「ご炊こうチャレンジ」
■企画概要・コンセプト
フツフツ、ごはんの炊ける音。ホワホワ、湯気のおいしい匂い。ごはんを炊けば、多くの幸せ。みんなで炊けば、すなわちご多幸。
コロナ禍でお米の消費は落ち込み、日本中の米生産者が大ピンチに。「ご炊こうチャレンジ」は、おうち時間が増えた今、ごはんを炊く時間を思いっきり楽しんで、その幸せをSNSでシェアしあうことで、お米消費拡大の機運を高める取り組みです。
参加方法は、「#炊こう」をつけて、ごはんを「炊くこと」を楽しんでいる動画・画像を各種SNSに投稿するだけ。一般の方も気軽に参加できます。
■WEB動画概要
今回、北海道米のイメージキャラクターを務めてくれている「マツコ・デラックス」さん、ホクレンアンバサダー「森崎博之」さん「鈴木直道」北海道知事も「ご炊こうチャレンジ」に参加してくれました!
もちろん、弊会会長篠原末治及び北海道米販売拡大委員会会長串田雅樹もチャレンジしております。
チャレンジの様子は以下サイトにて順次公開いたします。(3/29 午前10時頃より順次公開予定)
公開URL:北海道米LOVE 公式HP ごはんを炊こう!「ご炊こうチャレンジ」ページ
https://www.hokkaido-kome.gr.jp/gotakou/
北海道米販売拡大委員会 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/HokkaidomaiLove
さらに、全国の米産地でチャレンジしている動画は以下サイトにてまとめて公開されます。
公開URL:全農ポータルサイト「NO RICE NO LIFE」プロジェクト
https://noricenolife.jp/
<本件に関するお問い合わせ先>
ホクレン農業協同組合連合会 米穀事業本部 米穀部
主食課TEL : 011-232-6233
以 上