ホクレン

文字サイズ

MENU


ニュースリリース


2021年ニュースリリース

ニュースリリース

7月2日を北海道米「ななつぼし」の日に制定!「ななつぼしの日制定記念キャンペーン」を同時実施中

お知らせ 2021.06.23

2021年6月23日

各 位

ホクレン農業協同組合連合会

北海道米販売拡大委員会

 

72日を北海道米「ななつぼし」の日に制定!

記念日を祝して、うれしい気持ちをおすそ分け。

 「ななつぼしの日制定記念キャンペーン」を同時実施中

 

 この度、7月2日が北海道米「ななつぼし」の日として一般社団法人 日本記念日協会に認定されました。

「ななつぼし」は甘みと程よい粘りのバランス、あっさりした食感が特長で、日本穀物検定協会の食味ランキングでは11年連続「特A」評価をいただいている、量・質ともに北海道米を代表するお米の銘柄です。

「ななつぼし」のあっさりした食感を活かし、暑い7月にこそ「ななつぼし」を、北海道米をたくさん食べていただきたい想いから、「“7(なな)”“2(つ)”ぼし」の日といたしました。

 

 今回、ホクレン農業協同組合連合会(以下、ホクレン)は、「ななつぼし」の日制定を祝してオリジナル米袋入り「ななつぼし」7.2kgが、抽選で72名に当たる「ななつぼしの日制定記念キャンペーン」を実施します。

キャンペーンを彩るのは、長年、北海道米のPRキャラクターとしてご出演いただいているマツコ・デラックスさん。縁起のよいイラストとなったマツコさんが、「ななつぼし」米袋に貼付されるシールや店頭POPなどに登場し、記念日制定をお祝い感たっぷりに告知します。

 

 また、この期間に合わせて、「ななつぼし」の増量キャンペーンを実施しております。

全国(北海道内を除く)で統一の増量企画を行うのは、北海道米としてははじめての取り組みとなります。

 

コロナ禍で外出が減るなか、ご家庭で家族揃って、いつもより多めに炊いて、色々なメニューで、いつもよりたくさんご飯を楽しみながら食べていただきたいと思います!

 

 

■キャンペーン名称  7月2日は、北海道米「ななつぼし」の日制定記念キャンペーン

 

■キャンペーン詳細                                                      

 

期  間:2021年6月18日(金)~2021年8月31日(火)

 

応募方法:下記キャンペーンサイトからクイズに答えて応募。

     店頭POP内のQRコードからもアクセスできます

 

賞  品:マツコのお福分け米袋入り「ななつぼし」7.2kg

 

当  選:抽選で72名にプレゼント   キャンペーンサイトURL https://72boshi.com

 

 

■「ななつぼし」米袋貼付用シールデザイン(北海道内)

 

 

ななつぼし増量キャンペーン用

米袋シール(北海道以外)

 

 

 ■キャンペーン賞品

 

「マツコのお福分け米袋」

 

※画像はイメージです

 

 

■キャンペーンPOP各種

 

 

 

 

 

<本件に関するお問い合わせ先>

ホクレン農業協同組合連合会 米穀事業本部 米穀部

主食課TEL : 011-232-6233

 

以 上