ホクレン

文字サイズ

MENU


ニュースリリース


2021年ニュースリリース

ニュースリリース

北海道米「ななつぼし」 新米7%増量キャンペーン新TV-CM

お知らせ 2021.10.18

2021年10月18日

各 位

ホクレン農業協同組合連合会

北海道米販売拡大委員会

 

 

北海道米「ななつぼし」新米7%増量キャンペーン新TV-CM

マツコ・デラックスさんがリアルなアニメキャラに!

踊れば“福”がやって来る? 華麗なダンスを披露

 耳に残るフレーズで「ななつぼし」が食べたくなる

CMソングにも注目!

TV-CM「マツコのお福分け新米増量開始」篇

 

20211023日(土)から全国(一部地域を除く)で放映

 

 

 ホクレン農業協同組合連合会(以下、ホクレン)/北海道米販売拡大委員会は、北海道米のイメージキャラクターを務めるマツコ・デラックスさんを起用した「ななつぼし」の新TV-CM「マツコのお福分け新米増量開始」篇(15秒)を、2021年10月23日(土)から全国で放映いたします。

「マツコのお福分け新米増量開始」篇より

「ななつぼし」は、甘みと程よい粘りのバランス、あっさりした食感が特長の北海道米で、日本穀物検定協会の食味ランキングで11年連続「特A」評価を受けている、量・質ともに北海道を代表するお米の銘柄です。

 新TV-CM「マツコのお福分け新米増量開始」篇では、リアルなアニメーションで描かれたマツコさんがリズミカルな音楽に合わせてキレのいいダンスを披露する中、実写のマツコさんが現れ“ひとり合いの手”を入れるユニークな映像で「ななつぼし」新米7%増量キャンペーンをPRします。アニメーションだからこそ実現したマツコさんの“超絶ダンシング”、そして耳に残るやさしいフレーズで思わず「ななつぼし」が食べたくなる、シンガーソングライター山田タマルさんのCMソングにもご注目ください。

 

■CM概要                                                      

 タイトル  「マツコのお福分け新米増量開始」篇(15秒)

出  演   マツコ・デラックス

放映期間   2021年10月23日(土) ※一部地域では、放映期間が異なります。

放映エリア  北海道・宮城県・東京都・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・神奈川県・静岡県

       愛知県・岐阜県・三重県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県・広島県

       岡山県・香川県・高知県・福岡県・長崎県

 

■コンセプトと見どころ                                                  

 コロナ禍の影響によって外食産業を中心にお米の消費が減少する中、北海道米の約半分という大きなシェアを占める「ななつぼし」の消費拡大を図る「新米7%増量キャンペーン」を、よりインパクトのある方法で全国の皆さまにお知らせするため、北海道米のイメージキャラクターを務めるマツコ・デラックスさんが実写とリアルなアニメーションで“ひとり共演”するユニークな映像を制作しました。

 

 7%の増量を「マツコのお福分け」(「お裾分け」の丁寧な表記)と表現し、商品パッケージに添付する増量キャンペーンステッカーの世界観をイメージした縁起のいいデザインイラストを背景に、アニメーション版のマツコさんがキレッキレのダンスを披露。続いて、シンガーソングライター・山田タマルさんが歌う「♪ななつぼし ななぱーせんと」のフレーズに合わせて実写のマツコさんが登場し、ダンスの流れを汲んだポーズを決めながら真顔で「増量!」と合いの手を入れ、リズミカルな“ひとり掛け合い”を見せます。

 

 アニメーション版のマツコさんが躍るシーンは、スピード感に満ちたダンスの動きはもちろん、よく見ると数回まばたきをしているなど、細部のリアリティにこだわって制作を行いました。ラストシーンでは、増量キャンペーンステッカーのイラストに合成されたマツコさんが「わたしが目印!」と呼びかけます。

 

 マツコさんは仕事上のイメージキャラクターとしてだけでなく、プライベートでも北海道米を愛してくださり、CM撮影時にもお米の消費の鈍化を気にかけていました。そんなマツコさんの気持ちがこもった“北海道米愛”タップリのセリフにご注目ください。

 

■キャンペーンステッカー                                                  

 「ななつぼし」新米7%増量キャンペーン期間中、商品パッケージに添付されるステッカーは、マツコさんのイラストを中心に、「お福分け」をイメージした縁起のよいデザインを採用しています。また増量サービスを「FUYASHITAWAYO」(増やしたわよ)と表現するなど、マツコさんのキャラクターに合わせたフレーズも注目のポイントとなっています。

 新TV-CM「マツコのお福分け新米増量開始」篇では、「ななつぼし」のパッケージと共に登場し、ラストシーンではステッカーの中央に描かれたマツコさんのイラストに実写映像のマツコさんが合成され、「わたしが目印!」とメッセージをおくります。

 

<本件に関するお問い合わせ先>

北海道米広報事務局(電通 PRコンサルティング内)

(TV担当)箕輪  携帯 080-9545-8569/MAIL yoshiko.minowa@dentsuprc.co.jp

(新聞・雑誌・WEB担当)丸岡 携帯 070-1568-6919/MAIL naoka.maruoka@dentsuprc.co.jp

 

 

 

以 上